akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2009-01-01から1年間の記事一覧

日本スポーツ賞

第59回日本スポーツ賞(読売新聞社)に内村航平選手がグランプリ受賞おめでとうございます。野球のWBC日本チームやイチロー選手、野村監督、ゴルフの石川遼君を抑えてのグランプリ受賞、世界選手権個人総合で日本人最年少優勝の快挙が評価されました。話題性…

2009豊田国際2日目

豊田国際2日目の結果が日本体操協会公式ブログで出てますね。跳馬は関口栄一選手が優勝、沖口誠選手が2位。平行棒は世界選手権平行棒優勝の中国の王冠寅選手が優勝で2連覇達成。世界選手権平行棒銅メダリストの田中和仁選手が2位。鉄棒は中瀬卓也選手が優勝…

2009豊田国際1日目

豊田国際の1日目が行われました。私は今回見に行けなかったですが、日本体操協会公式ブログ や男子体操オフィシャルブログにレポートと選手のコメントが出ていました。男子床は、内村航平選手の優勝、さすがですね。素晴らしい実施だったようです。あん馬は…

2009全日本体操競技種目別選手権大会前半

全日本体操競技種目別選手権大会見てきました。いやーすごかったですね。最初の男子床、高校生ながら世界王者内村航平選手やスペシャリスト沖口誠選手を抑え、予選1位通過の関西高校の菊池収祐選手が1番手で登場しました。1本目にF難度の後ろとびひねり前方…

エナメルバッグが届きました

男子体操オフィシャルブログの世界体操活躍記念☆グッズで紹介されているエナメルバッグが届きました(^^♪紹介されている通り、世界チャンピオンの内村航平選手や平行棒銅メダリストの田中和仁選手、ジャパンカップの代表選手の直筆サイン入ってますね。今まで…

もうすぐ全日本体操競技団体・種目別選手権大会

全日本体操競技団体・種目別選手権大会が今月の20日~22日に代々木体育館で行われます。私は、22日の種目別決勝を見に行こうと思います。全日本の種目別決勝は、2007年、2008年と個人総合予選と兼ねて行われていたので、決勝形式で行われるのは、2006年以来…

2009世界体操競技選手権種目別決勝後半

2009世界体操選手権も最終日の種目別決勝後半が行われました。平行棒、田中和仁選手やってくれたね。6.4と種目別ともなるとD得点は決して高くないですが、実施は世界一です。着地まで止める美しい演技でした。優勝した中国のワン・グワンミン選手は去年の豊…

鶴見虹子選手、種目別段違い平行棒で銀メダル獲得!

フジテレビの種目別決勝前半を見ました。床では、期待の内村航平選手と沖口誠選手が登場しましたが、惜しくもメダルに届きませんでした。内村航平選手は、予選ではトップ通過だったので、期待がかかりましたが、連戦による疲労もあったでしょうか、個人総合…

鶴見虹子選手銅メダル!43年ぶりの快挙

体操世界選手権、女子個人総合で日本の鶴見虹子選手が銅メダルを獲得しました。まだCS放送を見てないので、内容はわかりませんが、日本選手の世界選手権個人総合43年ぶりの快挙です。日本体操女子の念願かないましたね。私は1996年から体操見ていますが、そ…

2009世界体操競技選手権男子個人総合決勝

世界体操競技選手権も男子個人総合決勝が行われました。私は、2:30に起きてテレビでリアルタイムで見ましたが、大興奮で感動しました(^o^)/内村航平選手、凄過ぎです。別次元の強さでした。他の選手がミスがないようにやっと演技をしている感じの中、軽やか…

2009世界体操競技選手権男子予選

2009世界体操競技選手権男子予選が終わったようです。スピード、内容共、いつになく気合が入っている日本体操協会ブログのレポートによると、内村航平選手が個人総合予選をトップで通過。種目別でも床1位、鉄棒でも7位に入り決勝に進出しました。個人総合の…

いよいよ世界選手権

いよいよ世界選手権が始まりましたね。日本体操協会ブログの現地レポートで、本会場練習の様子がアップされていました。本会場練習での、日本の選手たち練習が紹介されていました。特に内村選手が練習する時には、他国の選手たちが練習を止めて見入ってしま…

2009国際ジュニア体操競技大会種目別決勝

23日に国際ジュニア体操競技大会の種目別決勝を見てきました。日本男子では期待の吉岡知紘選手が床3位、平行棒1位、鉄棒3位(コールマンで落下あり)、瀬島龍三選手が床1位、吊り輪1位、跳馬2位、横山聖選手があん馬1位、平行棒2位、鉄棒1位と跳馬を除く5種…

2009国際ジュニア体操競技大会個人総合決勝

2009国際ジュニア体操競技大会見てきました。今日は、個人総合の決勝が行われました。男子優勝の吉岡知紘選手は89.35と高得点。15.2と高得点を出した平行棒は、姿勢もきれいでうまいなと思いました。これまた15.0の高得点の鉄棒は、コールマンを見事に決…

体操JAPAN CUP 2009個人総合決勝 後半

第5ローテーション、平行棒ファビアン・ハンビュッヘン選手が素晴らしい演技でやはりさすがの着地!D得点6.3で15.45の高得点が出ました。内村航平選手も流れるような美しい演技で15.45の高得点!一点差があるとはいえ、後半怒涛の追い上げを見せるハンビュッ…

体操JAPAN CUP 2009個人総合決勝 中半

体操JAPAN CUP 2009個人総合決勝、男子の注目は、なんと言っても、ヨーロッパチャンピオンのファビアン・ハンビュッヘン選手と日本のエース、北京五輪銀メダリストの内村航平選手との事実上の世界頂上対決です。安定感抜群の田中和仁選手と中国の若手2選手、…

体操JAPAN CUP 2009個人総合決勝 前半

体操JAPAN CUP 2009見てきました。2日目の個人総合決勝は、12時に幕張メッセイベントホールに到着し、開会式から見ることが出来ました(^O^)/放送席のすぐ隣のブロックの席を確保しました。大勢の女性客が、会場の端の方に集まって、双眼鏡を見ていましたが…

体操JAPAN CUP 2009団体総合決勝

体操JAPAN CUP 2009見てきました。まずは、昨日の団体総合決勝、私は、仕事が終わってから遅れて会場に行ったので、17時40分ごろから見れました。ファビアン・ハンビュッヘン選手が平行棒で見事な演技、着地も完璧に止め、ガッツポーズ!場内に順位が表示さ…

第25回ユニバーシアード・ベオグラード大会

ニュースのサイトで見ましたが、第25回ユニバーシアード・ベオグラード大会で体操男子が、団体で日本優勝、個人総合で星陽輔選手が優勝しました。おめでとうございます(^O^)/日本の強さを存分にアピールしてくれました。中瀬卓也選手が、跳馬の着地で怪我を…

NHK杯もろもろ気になったこと

今回のNHK杯で気になることが何点かありました。新型インフルエンザが流行っていることもあり、会場に入るときに、警察官がたくさんいて、ハンドソープによる消毒、サーモグラフィによって熱のある人をチェックしてました。引っかかってる人は見ませんで…

体操NHK杯感想後半

今回の世界選手権は、団体が行われないため、個人総合上位の1位2位が代表に決定するが、残りの4名は個人総合1位2位選手を除いた、各種目で獲得ポイント1位の選手から選ばれるという異例の選考方法でした。床では、内村航平選手が、4日間とも1位ですが、総合…

体操NHK杯感想前半

体操NHK杯見に行ってきました。内村航平選手が優勝、すごかった。床で次々と高難度の技を決め、16.05の高得点!あん馬、吊り輪、跳馬、平行棒と安定した実施でノーミス!そして最後の鉄棒は、鳥肌が立ちました(^^ゞ伸身コバチ、コバチ、コールマンと離し…

2009全日本選手権個人総合決勝

全日本選手権個人総合決勝が代々木体育館で行われ、見てきました。内村航平選手が最初の種目の床から素晴らしい演技で、16.25の高得点すごかったです!大技を次から次へと繰り出し、どれも高さがあって完成度の高い実施でした。水鳥寿思選手が、鉄棒で伸身コ…

豊田国際DVD

昨年12月に行われた豊田国際のDVDが届きました。大会は2日目だけ見に行ったので、1日目の演技が見れて良かったです。内村選手と沖口選手の床、良かったですね。国際大会らしくアメリカのレジェンドラ・スティーブ選手の床が豪快でしたね。イポリト、伸身…

スポーツ大陸を見て

スポーツ大陸 「貫き通した美学~体操 冨田洋之~」見ました。美しい体操で世界の頂点に立った冨田さんが、難度重視にルールが改正された後も、自分の美学を貫き通すところがよく描かれていました。冨田さんが求める美しい体操は、審判の採点基準よりも、も…

「VS嵐 最強王者決定戦」を見て

1月10日に放送された「VS嵐 最強王者決定戦」 なる番組に冨田洋之さんがアスリートチームとして参加していました。他にも横浜ベイスターズの三浦大輔やゴルフの片山晋呉、ボクシングの亀田興穀、K1のチェ・ホンマン、サッカーの内田篤人、トランポリンの廣田…