akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2006DTBポカール

2006DTBポカール、後半の種目が行われ、平行棒で冨田選手が2位、鉄棒で関口選手が2位に入りました(ノ^∇^)ノすばらしいです。冨田選手の平行棒はワールドカップポイントが加算され順位もアップしそうです。関口選手も世界選手権では予選で落下して決勝を逃…

2006年DTBポカール

2006年DTBポカールがドイツで行われてます。世界選手権が終わったばかりで選手達も大変ですね(^^;)日本選手も頑張ってます。冨田選手があん馬で4位、つり輪で5位と検討してます。それにしても海外のスペシャリスト達はA得点が異様に高いですね。平行…

2006オーフス世界選手権種目別決勝後半

テレビ放送を見ましたが、 冨田選手は平行棒、鉄棒と見事な演技でした。大会も後半にきて、冨田選手の持ち味のすばらしい着地が決まりましたね!平行棒は、みごと銀メダル獲得!森選手も初の種目別決勝で堂々とした演技は安心して観てられました。すばらしい…

2006オーフス世界選手権種目別決勝後半

ニュースで見たのですが、冨田選手、平行棒で銀メダルですか!おめでとうございますヽ(^^)(^^)ノ A得点の高いスペシャリストが揃ってたので、種目別は厳しいんじゃないかと思ってたのですが、さすがは冨田選手ですね(^O^)今からテレビ放送が待ち遠しいです。

2006オーフス世界選手権種目別決勝

黒田選手、4位!惜しかったですねー。それでも2大会連続の世界の4位は、すごいです\(`∇\)(/`∇)/ それにしても種目別決勝のトップ選手は、A得点がやはり高いですね。ヨブチェフのつり輪、A得点7.1って・・・(^^;)16点台の点数での優勝争い、レベル…

2006オーフス世界選手権個人総合決勝

冨田選手、銀メダル獲得おめでとうございます。アナハイム銅、メルボルン金に続く3大会連続の個人総合メダル獲得は、快挙です(^o^)/!前回チャンピオン、予選トップ、そして団体決勝でのまさかの鉄棒落下、プレッシャーは相当あったと思います。あん馬、…

2006オーフス世界選手権女子団体決勝

中国が優勝しましたね。これまでの中国は、6-3-3制のプレッシャーからか、決勝では大過失が連発したりしたんですが、今回は、ミスが少なかった。特に段違い平行棒、平均台は圧巻でした。アメリカは、メメル選手の段違い平行棒の落下が痛かった(>_<)怪我なの…

2006オーフス世界選手権男子団体決勝

男子団体決勝、3位になりましたね。実力的には、優勝した中国とも充分戦えるだけに惜しかったです。でもアナハイム、アテネ五輪に続いて3大会連続の表彰台は立派です(^o^)/関口選手は、予選で失敗が多かっただけに、決勝では、挽回するようないい演技が…

2006オーフス世界選手権予選

日本女子、団体の最終順位は12位ですね。見事、来年の世界選手権の出場権を確保しました 。そして黒田真由選手が、個人総合と段違い平行棒の種目別決勝進出!素晴らしいですね\(^▽^)/決勝でも頑張ってほしいです。 今夜からいよいよ、テレビ放送もスター…

2006オーフス世界選手権予選

ついに始まりました、2006オーフス世界選手権。 5班終了時で日本が2位に着けていますね。跳馬で3人の失敗が響いたようです。トップが中国ですか、アテネ五輪では嘘みたいに崩れたけど、やはり力があるねー。アテネ五輪2位のアメリカが10位で予選落ち、驚きま…

兵庫のじぎく国体

どうしようかなーと直前まで迷いましたが、結局、はるばる兵庫県尼崎まで観に行ってきました。尼崎駅から700メートルの地点に体育館があり、入ってみると想像通り凄い人でした(^^;)入場制限がかけられてたらどうしようと思ってましたが、入ることは出来まし…

世界選手権特集、冨田洋之選手9

2006年、ルールが大きく改正された。10点満点が廃止され、点数が上限なしとなり、今まで以上に高難度が要求されるルールになったのだ。そして、6月の2次予選(千葉)、それぞれの選手がより多くの技を盛り込み、演技価値点を上げる試みが見られた。その中で…

世界選手権特集、冨田洋之選手8

2005年メルボルン世界選手権。予選が終わり、大方の予想通り冨田選手が1位で通過します。2位の水鳥選手に1.537点という大差を付けての1位です。3位のマルチネスに対しては、1.9点離しています。これは本当に世界選手権なのか?というほど大差を付けて日本選…

FLASHアニメーション

体操競技FantasticのトップページにFlashアニメーション「鉄棒 コールマン F難度」をアップしました\(^o^)/体操競技のFlashアニメーションは、初めて作りましたが、やはりめちゃくちゃ動きがあって、しかも早い。コマ数が多くないと滑らかな動きにならな…