akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2009豊田国際2日目

豊田国際2日目の結果が日本体操協会公式ブログで
出てますね。
跳馬は関口栄一選手が優勝、沖口誠選手が2位。
平行棒は世界選手権平行棒優勝の中国の王冠寅選手が優勝で
2連覇達成。
世界選手権平行棒銅メダリストの田中和仁選手が2位。
鉄棒は中瀬卓也選手が優勝、内村航平選手が2位。
昨日のスポーツニュースで内村航平選手の鉄棒をノーカットで
見れましたが、コバチで落下していました。
演技再開後は、コバチもやり直し成功、コールマンも完璧、
着地は一歩でした。
落下が残念ですが、2位。
先月の全日本団体種目別選手権から行っているアドラー一回ひねりを
加えた新しい構成にチャレンジしてましたし、
進化する世界王者の鉄棒に来年以降も注目ですね。

女子では、平均台新竹優子選手が優勝、世界選手権平均台優勝の
中国の琳琳選手は2位、鶴見虹子選手は3位。
床では、大島杏子選手が優勝、鶴見虹子選手は2位。
ロシアのクルバトワ選手や、中国の琳琳選手など、有力選手
も来ているのですが、その中で日本選手の活躍が光ますね(^o^)
素晴らしい演技、私も会場に行って見たかったです。

去年、日本のエースとして活躍してきた冨田洋之さんを始め、
鹿島丈弘さん、米田功さんと日本の体操界のスター選手達が
引退し、日本の体操界はどうなることかと思いましたが、
内村航平選手が世界チャンピオンになり、
鶴見虹子選手も個人総合銅、段違い平行棒銀の快挙など、
日本の美しい体操が世界で強さを発揮しました。
冨田洋之さん、鹿島丈弘さんはコーチとして日本体操界を
バックアップしているし、米田功さんも解説等で頑張っているので、
日本体操界は、ますますパワーアップしていきますね。
来年もこの勢いそのままに日本の美しい体操で世界にその強さ
を見せてほしいです。
頑張れニッポン!!