akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010豊田国際体操競技大会種目別後半

豊田国際体操競技大会種目別後半見てきました。この大会の観戦は2年ぶりです会場に入ると、世界選手権のメダリスト達が練習していて、オーラが凄かったです。跳馬世界選手権金のブヘル選手、鉄棒世界選手権金の張成龍選手、平行棒世界選手権金のフォンツィー…

2010全日本団体・種目別選手権

2010全日本団体・種目別選手権が山口県で行われました。私は、今回見に行かれなかったのですが、全日本体操協会のレポートとニュースを見たところ、場内は立ち見が出るほどの満員だったようです。団体は、日体大が男女アベック優勝!!内村航平選手の「団体…

2010広州アジア大会個人総合決勝

水鳥寿思選手、個人総合銅メダル獲得!!中国の騰海浜選手が91.100、呂博選手が89.850で金銀。水鳥寿思選手は、予選より若干点を落とし、89.700だったものの、ジャパンカップで3位の韓国キムスミョン選手、ユヲンチョル選手も一時メダル争いに加わる混戦の中…

2010広州アジア大会女子団体決勝

女子団体決勝、NHKBS1のLIVE中継を見ました。日本女子見事、銀メダル獲得!!田中理恵選手の跳馬、大島杏子選手の段違い平行棒など、笑顔の演技よかったです。金メダルの中国は、やはり強かった。地元ということで声援も凄かったです。段違い平行棒強かった…

2010広州アジア大会男子団体決勝

広州アジア大会体操競技始りました。男子団体決勝、NHKの放送を見ましたが、日本は銀メダルを獲得しました。金メダルの中国は地元ということもあり、強かったですね。日本はベテランの水鳥寿思選手が3年ぶりの国際舞台でやってくれました。90.25の高得点で、…

種目別決勝後半 2010ロッテルダム世界体操選手権

体操、世界のスーパースター達の祭典、世界体操選手権も早いもので最終日、種目別決勝後半が行われました。男子平行棒、日本の内村航平選手が第一演技者で登場!左肩の痛み、連戦の疲れを感じさせない、丁寧で次から次へと流れるような演技、ライヘルト~前…

種目別決勝前半、2010ロッテルダム世界体操選手権

世界体操選手権、種目別決勝前半。フジテレビの放送が、野球の延長のせいで、70分の繰り下げられたため、1:25からの放送でした。連日、夜更かしして見ててかなり眠かったので、この繰り下げはきつかった^_^;放送も編集されているみたいで、なぜかつり輪から…

女子個人総合決勝、2010ロッテルダム世界体操選手権

女子個人総合決勝が行われました。ロシアのアリヤ・ムスタフィナ選手が優勝。中国のJiang Yuyan選手が銀メダル。アメリカのレベッカ・ブロス選手が銅メダル。ムスタフィナ選手強かったですね。跳馬のユルチェンコ2回半ひねりの大技が安定していまいした。床…

男子個人総合決勝、2010ロッテルダム世界体操選手権

世界体操選手権、個人総合決勝が昨日行われました。日本の内村航平選手が優勝し、見事2連覇を達成しました!!内村航平選手は、全種目15点以上をマークし、2位のドイツフィリップ・ボイ選手に2.283もの大差をつけました。左肩痛の影響も連戦の疲れも微塵も感…

男子団体決勝、2010ロッテルダム世界体操選手権

2010ロッテルダム世界体操選手権、運命の男子団体決勝が行われました。フジテレビの生放送は日本が2種目目のあん馬が終わったところから始まりました。ちゃんと最初から放送してほしい。床で中島立貴選手のミスがあったようですが、内村航平選手の素晴らしい…

2010ロッテルダム世界体操選手権女子団体決勝

世界体操選手権女子の団体が行われました。日本女子頑張りました!!予選のミス続出で8位の状況から、団体決勝では、ノーミスで5位。北京五輪の再現をして、世界5位の実力を証明してくれました。鶴見虹子選手も気合いがこっちまで伝わってくるような引き締ま…

日本男子予選に登場!

2010ロッテルダム世界体操選手権いよいよ男子予選が開始され、2班に日本チームが登場しました。左肩痛が心配されたエース内村航平選手ですが、素晴らしい演技を連発し、92.231をたたき出し、現在トップです。左肩痛の影響が一番あるつり輪も15.4の高得点が出…

日本女子予選通過!

女子は、予選が全て終わり、日本女子が8位で決勝進出を決めました!おめでとうございます。段違い平行棒でミスが続出した時は、どうなるかと思いましたが、やはり日本のレベル上がってます!個人総合でも田中理恵選手と鶴見虹子選手が決勝進出ですね。各選手…

2010ロッテルダム世界体操選手権開幕!

ついにロッテルダム世界体操選手権開幕しました。現在、女子の予選が行われています。体操協会ブログや、ニュースなどの、情報では、日本女子は2班に登場し、段違い平行棒でミスが続き、8班まで終えて暫定8位と決勝進出ラインぎりぎりにいます。なんとか決勝…

千葉国体2010少年予選

千葉国体2010の体操競技、少年予選見てきました。会場の千葉ポートアリーナに着いたのが、13時10分ごろだったので、プログラムを購入し、出場選手をチェックしたら、男子ジュニアの注目の神本雄也選手がいる東京、野々村笙吾選手のいる千葉は既に終わってま…

2010全日本社会人体操選手権

全日本社会人選手権が福岡県北九州市で行われました。10日のフジテレビ「スポルト」で優勝した植松鉱治選手のダイナミックな伸身コールマンの映像が出てました。鉄棒は16.3の最高得点。田中和仁選手が2位、平行棒は16.0の最高得点。4位に小林研也選手も入っ…

2010全日本学生選手権

秋田で全日本学生選手権の個人総合決勝が行われました。93.05点と高い得点で、内村航平選手が優勝。ニュースによると鉄棒で伸身コールマンを行ったそうです。ジャパンカップで優勝してから、1ヵ月半しか経っていないのにもう新しい技を入れてるなんて凄いの…

第一回ユースオリンピック体操種目別決勝後半

ユースオリンピックの種目別決勝後半、大会公式ウェブキャストで見ましたが、女子平均台では中国の譚思欣選手が優勝しました。今大会既に3冠のロシアのビクトリア・コモバ選手は後方宙返りの連続で珍しく落下、連戦の疲れがあったか。手も痛めたのか、氷で冷…

第一回ユースオリンピック体操種目別決勝

シンガポールで開催されているユースオリンピックの体操競技。昨日は種目別決勝の前半が行われました。大会公式ウェブキャストで女子の段違い平行棒と男子の吊り輪を見たのですが、段違い平行棒、ロシアのビクトリア・コモバ選手が強いですね。すでに貫禄す…

第1回ユースオリンピック個人総合決勝

ユースオリンピック体操の個人総合決勝がシンガポールで行われ、男子は日本の神本雄也選手が優勝。大会公式ウェブキャストで、吊り輪の演技を少し見ましたが、E難度の伸身ヤマワキをやっていて、降り技も前方屈伸2回宙返りひねり降りで着地を決めていて、素…

体操ジャパンカップ2010男子個人総合決勝

体操ジャパンカップ2010男子個人総合。アメリカエースのジョナサン・ホートン選手が、前回同様欠場(昨日の跳馬で足を痛めたのか?)し、ポール・ルゲリ選手が代わりに入っていました。さて試合はというと、日本の内村航平選手が、各種目着地を決め優勝!盛…

体操ジャパンカップ2010女子個人総合決勝

体操ジャパンカップ2010個人総合決勝見てきました。会場の30分前に行ったのですが、猛暑の中、長い行列が出来ていました。東京体育館の中に入ると、青くデコレーションされていて、さすが国際大会。パンフレットもこっていて出場選手も国別に紹介されていま…

体操ジャパンカップ2010団体決勝

体操ジャパンカップ、いよいよ始まりましたね。私は今日は、仕事で行けなかったのですが、明日の個人総合は見に行きます。テレビ放送を見たのですが、男子は日本チームダントツの強さでしたね(^O^)/内村航平選手は、跳馬と鉄棒、着地がピタっと止まって凄か…

2010体操NHK杯

代々木第一体育館で行われた体操の第49回NHK杯見に行ってきました。午後1時に会場に着くと開場待ちの列が出来ていて、サッカーワールドカップの最中、結構人が入り、注目度が高くなってますね。世界選手権を戦う代表が決まりました。代表は、総合トップ3に…

2010全日本体操選手権個人総合決勝

全日本体操選手権個人総合決勝見てきました。日本の今シーズンの開幕戦にあたる大会ですが、やっぱり各選手、新しい技に取り組んだり、D得点をあげてきたりしていて、その成果が出てました。内村航平選手は、初日にまさかの鉄棒2回落下で、4位スタートで心…

ワールドカップフランス大会

ワールドカップフランス大会のレポートが日本体操協会公式ブログに掲載されてました。日本のエース内村航平選手が、スペシャリスト達を抑えて、鉄棒で優勝!素晴らしいです。あん馬、つり輪、鉄棒のエントリーで、つり輪2位、鉄棒優勝はすごいです。世界チャ…

2010モントリオール国際種目別決勝

モントリオール国際種目別決勝の結果が日本体操協会公式ブログに出ていました。床で菊池収祐選手が15.4の高得点を出し1位。タマヨで前一歩、伸身ムーンサルト~前方宙返り伏臥で大歓声が起きたそうです。素晴らしい!2位に渡辺恭一選手が入り、日本がワンツ…

2010モントリオール国際

カナダで3月5日より行われているモントリオール国際に日本から菊池収祐選手、亀山耕平選手、渡邊恭一選手が出場。日本体操協会公式ブログによると、予選が行われ、菊池収祐選手が床、跳馬でトップ通過。亀山耕平選手があん馬1位、吊り輪2位、鉄棒5位で通過。…