akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2009国際ジュニア体操競技大会種目別決勝

23日に国際ジュニア体操競技大会の種目別決勝を
見てきました。
日本男子では期待の吉岡知紘選手が床3位、
平行棒1位、鉄棒3位(コールマンで落下あり)、
瀬島龍三選手が床1位、吊り輪1位、跳馬2位、
横山聖選手があん馬1位、平行棒2位、鉄棒1位と
跳馬を除く5種目を日本勢が制覇しました。
外国勢では、22日の個人総合決勝で3位に入った
アメリカのジョン・ウィリアム・ロゴチコ選手が
目を引きました。
大柄な体から繰り出される技は迫力十分!
平行棒では降り技にまさかのムーンサルト(失敗したけど)
で場内を沸かせていました。
ロシアのベルヤフスキーも跳馬優勝、
床、鉄棒2位、あん馬3位(落下あり)とその力を
見せていました。

女子では個人総合優勝のロシアのビクトリア・コモヴァ選手
(個人総合の床で唯ひとり手拍子が起こっていた)が
他を圧倒、段違い平行棒平均台で優勝、跳馬2位、
失敗があった床でも3位と圧巻でした。

日本女子では、ユルチェンコ2回半ひねりを
跳んだ鈴木星羅選手が跳馬1位、
期待の笹田夏実選手が段違い平行棒
平均台(入り技はロンダート後方伸身宙1回ひねりあがり)で2位、
床でなんと後方伸身3回半ひねりを実施した村上茉愛選手が2位と
大健闘でした。

日本のジュニアもすごいレベルが高いなと感じました。
ロンドン五輪、目指して頑張ってほしいです(^O^)/
水鳥寿志選手のブログを見て知りましたが、水鳥寿志選手も
国際ジュニア見に来てたのですね。
会場で気づいていたら、サインをもらいに行ったのですが、
惜しいことをしまいた(^_^;)

帰り道は、横浜スタジアムで試合が行われてたらしく、
阪神ファンだらけでした(^_^;)
野球に負けないように体操を熱烈に応援していきます!
頑張れニッポン(^O^)/