akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2007-01-01から1年間の記事一覧

超一流アスリート感謝祭

今夜の日本テレビの番組「徳光&中居の豪快年忘れ!超一流アスリート感謝祭!スゴ技、モテ芸グランプリ」で、我らが水鳥選手が出ていました。野球の松坂、サッカーの中澤、ボクシングの内藤と、人気選手の面々の中で、なかなか存在感を出していました。バト…

豊田国際体操競技大会

12月8日、9日で豊田国際体操競技大会が行われました。akiraは、残念ながら今回は見に行けませんでしたので、ニュース等で結果を見ました。水鳥選手は、床で2位、鉄棒で1位と今年の世界選手権メダル4個の実力を見せてくれました。桑原選手は、平行棒で優勝、…

北京五輪プレ大会

北京五輪のプレ大会が行われました。日本は若手主体のメンバーで臨み、団体で2位。種目別床で沖口選手が優勝、跳馬でも沖口選手が3位。鉄棒で星選手が2位、田中選手が3位となりました。日体大の床ツートップ、沖口選手と内村選手が世界にその力を見せつけて…

TBSの番組バースデイを見て

昨日の夜放送のバースデイで米田選手の特集をやっていました。バースデイは、前にも米田選手の特集をやっていたので、毎週予約録画していました(^^)見逃さなくてよかったですわ。前半は、指の手術を受けてから~2次予選までと前回のハイライトでしたが、…

全日本選手権団体決勝

全日本団体総合決勝見てきました。いやあ、激戦でしたね。まずは、1班で登場した日本大学、田中和仁選手。きれいで正確な体操で、B得点が高かったです。そして、2班。前半は、星選手率いる順天堂大学が先行する展開でしたが、5種目終了時では、コナミがト…

全日本選手権個人総合決勝

全日本選手権個人総合決勝が行われました。akiraはテレビ放送で見ました。冨田選手、強かった。断突1位素晴らしいですね。鉄棒の着地を止めました。2位が田中和仁選手、大学生来ましたね。平行棒がすごかった。3位が星選手、さすがに安定してます。米田選手…

全日本選手権予選

全日本選手権がいよいよ始まりました。毎年、種目別決勝が最終日に単独で行われてましたが、今回は、代わりに団体総合決勝が単独で行われますね。しかもオリンピックを見据えてか、6-5-5制です。オリンピックを見据えるなら、6-3-3制だろとつっこみたくなり…

2007国際ジュニア体操競技大会種目別決勝その2

その1からのつづき・・・競技後は、恒例の出し物、今回は国士舘大学男子新体操部でした。選手達が取り囲むようにして見入っていましたのが面白かったです、至近距離から写真を撮っている選手もいました(^_^;)池谷さんが、新体操と表彰式があるのでまだ帰ら…

2007国際ジュニア体操競技大会種目別決勝その1

2007国際ジュニア体操競技大会、 昨日に引き続き、横浜文化体育館に観に行ってきました(^o^)/種目別決勝だけあって、1人ずつ行ってくれるので、とても見やすかったです。池谷幸雄さんが司会をやっていて、観客をうまく乗せていました。競技の合間にストレ…

2007国際ジュニア個人総合

2007国際ジュニア体操競技大会1日目が、横浜文化体育館で行われました。日本で行われる数少ない国際大会見に行ってきました(^o^)/開場15分前に着いたら、なかなかの長蛇の列でした。ものものしい警察の荷物チェックもあり、国際試合ならではですね。男子優…

全日本社会人選手権

今回akiraは観戦に行ってないのですが、先ほどのNHKサタデースポーツで全日本社会人選手権の模様が放送されてました。1部個人総合が行われ、冨田洋之選手が優勝しました。2位に大差を着けだんとつだったようです。当たり前ですけど、失敗なく演技が通れば無…

2007世界選手権種目別決勝後半

2007世界選手権も最後の種目別後半の演技が行われました。跳馬ブラニク(ポーランド)が優勝、屈伸ローチェ、屈伸ツカハラダブルをきれいに決めました。ポペスク(ルーマニア)が銀メダル、ロペスとヨー2をきれいに決めました。2001年の国際jrに出てた選手…

2007世界選手権女子個人総合決勝

女子個人総合の中継を見ました。1位、ジョナサン・ホートン(アメリカ)2位、ステリアナ・ニストル(ルーマニア)3位、バルボサ(ブラジル)、バネッサ・フェラリ(イタリア)ホートン選手、アメリカからまたすごい選手が出てきました。大技が満載の演技は魅…

スペシャリストの共演種目別決勝♪

スペシャリストの共演、種目別決勝前半が行われました。 床優勝は、ディエゴ・イポリト(ブラジル)、オリジナル技の前方伸身2回宙返り1回ひねりが見事に決まりました。銀メダルは、ゲルバシオ・デフェル(スペイン)、着地が正確でした。そして銅メダルは、…

2007体操世界選手権団体決勝

団体決勝、日本は銀メダルを獲得しました。 1位中国とは大差がついてしまいましたが、大きなミスを出すこともなく日本の力は出せてよかった(^o^)/新しいメンバーも高得点をだしていました。それにしても冨田選手が着地をことごとく決めて、笑顔が印象的でし…

2007世界選手権個人総合決勝

個人総合決勝が終わり、結果でましたね。水鳥選手が銅メダル獲得。4大会連続メダル獲得を狙った冨田選手はまさかの12位でした。冨田選手は、床でお手つきとタイム減点、あん馬で落下と苦しいスタート。それでも吊り輪、平行棒と高得点を出し、鉄棒で失敗なく…

2007体操世界選手権予選

予選の結果が出ましたね。女子は、12位で北京オリンピックの切符を見事獲得しました。 おめでとうございます!!シドニーの切符を取れなかった時も、アテネの切符を取れなかった時も本当に選手がかわいそうでしたが、それだけに今回のオリンピック切符獲得は…

サンデースポーツ(世界体操選手権)

サンデースポーツで体操の世界選手権の特集がやっていました。沖口選手がロペス練習していました。アナウンサーに期待してくださいと言っていたので、これはぜひ期待したいです。具志堅監督も「中国とのA得点の差は縮まっているので心配していない。いい演技…

世界選手権始まる

ついに世界選手権始まりますね。日本チームは、鹿島選手が怪我をしてしまい、急きょ水鳥選手が出場することとなりました。久しぶりに世界選手権で戦う鹿島選手、とても楽しみにしていたのですが、残念です。日本チームにはとても痛い・・・。特にあん馬。鹿…

ユニバーシアード個人総合、種目別

ユニバーシアードで水鳥寿思選手が、個人総合優勝!!おめでとうございます。2位以下に大差をつけての優勝!格の違いを見せてくれました。種目別では、床で内村選手が優勝、水鳥選手が2位跳馬で内村選手が3位、平行棒で上田選手が優勝!鉄棒で水鳥選手が優勝…

ユニバーシアード男子団体優勝!!

バンコクで行われているユニバーシアード体操男子団体で日本は見事大差で優勝!!やりましたねー(^o^)/中国に大差をつけました。なんと全種目で上回っている。個人総合予選トップ通過が水鳥寿思選手、NHK杯の悔しさを晴らしてますね!!鉄棒で16点っ…

flashアニメーション「跳馬 ロペス」追加しました。

どうもakiraです。体操技のFLASHアニメーションを久々に作りました(^O^)/http://www.geocities.jp/taisoufan/flashropesu.html今回は、跳馬のロペスです。世界選手権代表の沖口選手がイラストのモデルですね(似てるか似てないかは別として(^^;))。世…

2007年体操NHK杯

6月9日、10日でNHK杯が行われ代表決まりましたね。男子は、冨田選手、桑原選手、中瀬選手、星選手、沖口選手、鹿島選手いやー激戦でした。冨田選手は、各種目A得点をアップしていて、さすがの演技。床、平行棒、鉄棒でミスが出ていましたが、昨日今日と総合…

BS-hiの番組「アインシュタインの目 体操・冨田洋之」を見て

BS-hiの番組「アインシュタインの目 体操・冨田洋之」見ました。ハイスピードカメラや多視点カメラをもちいて、冨田選手の演技の美しさの秘密に迫ろうという番組でした。冨田選手の「コールマン」は、世界で一番美しいと私も思っていましたが、ハイスピード…

TBSの番組「バースデイ」を見て

TBSの番組「バースデイ」見ました。米田選手の復帰に向けて怪我との戦いを取り上げていました。 米田選手、肩の怪我がやっと治ったと思ったら、今度は指の手術。本当に大変な決断だったと思います。米田選手の本気になった時の強さは、誰よりもすごい。日本…

第2次選考競技会

第2次選考競技会、見に行ってきました!!各選手、去年に比べてA得点が高くなっているので驚きました。中瀬選手がトップ、安定していました。A得点をかなり上げてて素晴らしかった。桑原選手が2位、平行棒がすごかった。水鳥寿思選手が3位、鉄棒の「アドラー…

トップランナーの放送を見て

トップランナー水鳥寿思のオンエアを見ました。akira(管理人)はこの放送のスタジオ観覧も参加していたので、どのように編集されて放送されるか楽しみに見てましたが、うまく編集されて見やすくなってました(^-^)水鳥選手がマットで体操技をやるコーナ…

トップランナー放送迫る

NHKの番組トップランナーで水鳥寿思選手が出演されます。2007年4月21日(土) NHK教育 23:00~23:44 )2007年4月26日(木) NHK総合 24:10~24:54(再)実は3月某日、akira(管理人)もスタジオ観覧していたのでした(*^_^*)収録は、2時間半くらいか…

2次予選迫る

いよいよ2007年体操シーズン開幕ですね。2次選考会が4月28日、29日行われます。日本最強の冨田選手は、世界選手権の出場が決まっているため、 出場しないのが残念ですが、NHKまで楽しみは取っておきましょう。米田選手も指の手術をしたため欠場で…

「体操王国日本復活へ忍び寄る影」昨日のGET SPORTS

昨日放送の「GET SPORTS」で体操が取り上げられていました。タイトルは「体操王国日本復活へ忍び寄る影」!米田選手と水鳥選手に南原が取材をするという形式で進められました。「忍び寄る影」とは単純に中国のことではなく、10点満点廃止の新ルールにより、…