akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2008-01-01から1年間の記事一覧

「体操の達人」を見て

29日の深夜に放送された「体操の達人」見ました。10代の内村航平選手、鶴見虹子選手、20代の水鳥寿思選手、世代を超えて同じ目標を目指す選手たちの次なる思いを描くという番組でした。内村選手は北京五輪で銀メダルを取って、一躍注目を浴び、戸惑いつつも…

体操ワールドカップ決勝テレビ放送を見て

ワールドカップ決勝のテレビ放送を見ました。床、優勝したイポリトの演技も素晴らしかったですが、内村選手の演技はひねりの鋭さと着地が素晴らしかったです(^O^)/平行棒、冨田選手は途中のミスと着地が悔やまれますね。星選手はティッペルトで床に足をぶつ…

第14回ワールドカップ決勝2日目

ワールドカップ決勝2日目冨田洋之選手の現役最後の演技が行われました。先ほどニュースを見たのですが、鉄棒で銅メダルを獲得したとのことです!よかったー!おめでとうございます(^O^)/着地で手を付くミスがありましたが、コールマンや、シュタルダー一回…

第14回ワールドカップ決勝1日目

体操のワールドカップ決勝1日目が行われ、床で内村航平選手が2位に入りました。大会公式ページを見たところ、得点は15.9と高得点。A得点は6.5、B得点は9.4で、B得点は全選手中最高点でした。大会公式ページには、優勝したイポリト選手の演技(16.125 A得点6.8…

豊田国際、まさに栄光の架け橋!

冨田洋之選手、鹿島丈弘選手の国内最後の試合である豊田国際2日目見てきました。後半の種目のみで、開始から1時間以上遅れて行ったので、平行棒からでしたが、平行棒と鉄棒のみにエントリーしている冨田選手の演技なんとか見れました(^O^)悲鳴にもにた歓声…

冨田洋之選手、感動をありがとう!!

冨田洋之選手が今期限りで現役引退を表明されました。ついにこの日が来てしまったかという感じです。その美しい演技と圧倒的な強さで、日本をアトランタ、シドニーの五輪メダルなしの状態から、体操ニッポン復活に導いてくれた功績は感謝の一言です。ストイ…

2008全日本体操選手権

全日本体操選手権が行われました。会場は、リージョンプラザ上越(新潟)です。私は、今回はテレビ観戦でした。個人総合決勝は、北京五輪代表の冨田選手、鹿島選手、沖口選手、坂本選手は、欠場ということで、少し淋しかったですが、この人が魅せてくれまし…

鹿島選手、感動をありがとう!!

セントラルスポーツの鹿島丈弘選手が、引退を表明しました。私が鹿島選手を初めて見たのが、1999年の全日本インカレでした。あん馬がすごいというのは、聞いていたのですが、ダイナミックな開脚旋回に度肝を抜かれて、抜群にすごいなと思い、一目でファンに…

2008年全日本社会人選手権

全日本社会人選手権が福井県鯖江で行われました。 これもまたakiraは見に行けませんでしたが、北京五輪後の主要大会ということで、会場にはたくさんの観客が押し寄せたようですね。北京五輪で活躍した、冨田選手、鹿島選手、沖口選手は欠場し、誰がトップに…

全日本インカレ

埼玉・彩の国くまがやドームで、全日本インカレが行われました。平日なので、管理人(akira)は、観戦に行けませんでしたが、インターネットや新聞で、情報は入ってきました。北京五輪個人総合銀メダリストの内村航平選手は、初日の予選でトップ通過しましたが…

北京五輪種目別決勝3日目

北京五輪体操最終日、種目別決勝3日目が行われました。平行棒も中国、李小鵬が優勝!女子平均台、日本の鶴見選手が大観衆の注目を浴びる中、堂々の演技でしたが、惜しくも落下、8位でした。優勝は、アメリカのショーンジョンソン、銀もアメリカのリューキン…

北京五輪種目別決勝2日目

北京五輪種目別決勝2日目が行われました。男子吊り輪では、中国の2人が1、2フィニッシュでした。種目別でもここまで中国が床、あん馬、吊り輪で金メダル、地元とはいえ、強すぎですね(^_^;)女子段違い平行棒でも中国の何可欣選手が金メダル、イエーガー半…

北京五輪種目別決勝1日目

北京五輪で種目別決勝1日目が行われました。床、有力選手が失敗する中、日本の内村航平選手も2回半からのシリーズで痛恨のミス!5位でした。それにしてもドラグレスク選手や、イポリト選手も失敗するとは思わなかった。あん馬、冨田選手が会心の演技でしたが…

2008全日本ジュニア体操競技選手権

北京五輪がまさに行われている最中ですが、横浜文化体育館では、全日本ジュニアが行われています。最終日の今日、1部選手権を見に行ってきました。北京五輪の裏ですが、観客は例年と変わらない程、入っていました。入場した時には、プログラムが売り切れてい…

北京五輪女子個人総合決勝

北京五輪女子個人総合が行われました。NHKの録画放送を見ました。アメリカのナスティア・リューキン選手が優勝です。2位もアメリカのショーン・ジョンソン選手、アメリカの1、2フィニッシュです。3位に地元中国の楊伊琳選手。2005年の世界選手権を観てから…

北京五輪個人総合決勝!

北京五輪個人総合決勝が行われ、内村航平選手が銀メダルを獲得しました!!内村選手は、あん馬で2回落下。冨田選手が吊り輪の降り技で片方の輪が滑って外れて回転しながら落下という危ない着地になってしまい、A得点、B得点ともに大きく下げまさかの13点台。…

日本女子団体5位

北京五輪女子団体決勝が行われました。 なんと日本女子が、5位入賞をしました。シドニー、アテネと団体出場権を逃していた、日本女子でしたが、出場権を獲得し、団体決勝に進んだだけでなく、5位入賞とは、すごい大健闘です!!ミスを少なくして、B得点を重…

日本男子団体銀メダル!!

北京五輪、男子団体決勝。日本は、見事に銀メダルを獲得しました!!跳馬でミスを出し、アメリカにまでリードを許す、厳しい状況の中、平行棒、鉄棒としっかりとした演技をしてくれました!アメリカが床でも着地を決めて、勢いづいていたので、2位争いが熾烈…

体操日本女子、団体決勝進出決定!

日本女子が団体決勝進出、決まりました! ドイツ、ウクライナが日本を下回った為、8位以内が確定したようです。日本女子、出場しただけでもすごいのに、団体決勝進出とは、快挙ですね。中継を見ていましたが、鶴見選手を中心に高得点が出ていて、平均台でも…

北京五輪体操男子予選

いよいよ北京五輪が始まり、体操男子予選が行われました。NHKのテレビ放送を見ました。中継が、途中で終了した時は驚きましたが・・・(^_^;)日本は、中国に次いで団体2位に着けましたね。個人総合予選では、2班終了時で、2位に内村選手、3位に坂本選手、4位…

北京五輪まであと3日

いよいよ、北京五輪まであと3日と迫りました。昨日は、NHKで特番をやりましたね。「栄光への架け橋 ふたたび 密着体操男子団体」日本チームは、吊り輪をすごい強化していて驚きました。沖口選手、坂本選手、内村選手が吊り輪のA得点大幅アップに成功していま…

北京オリンピックまであと34日

北京五輪まであと34日と迫りました。インターネットのニュースでも日本チームの合宿の情報が出ていました。冨田選手を筆頭に吊り輪が好調とのことです。沖口選手が首を痛めているようで心配ですが、本番までにしっかり治してほしいです。冨田選手から「外国…

ジャンプで五輪特集

いよいよ北京五輪が46日と迫ってきました。今週の週刊少年ジャンプで、北京五輪特集ページがあり、体操、中瀬卓也選手の直撃インタビューが紹介されていました。アテネ五輪の選考では、1ポイントで代表を逃していて、今回、代表になりたいという思いは強かっ…

男子北京強化合宿

男子北京強化合宿の模様が昨日ニュースでちょっと映っていました。沖口選手が床15.2と跳馬15.95と好調。坂本選手は吊り輪で15.4とNHK杯よりも高い得点を出していました。日本にとってはあん馬と吊り輪が団体のカギになりそうなので、坂本選手の…

米田選手、感動をありがとう!

米田選手が、NHK杯後に引退を表明しました。本当にお疲れ様でした。代表争いにも種目別ポイントで僅差、本当に惜しかったです。アテネ以降の度重なる怪我を跳ね返して、よくぞここまで頑張ってくれたと思います。今回のNHK杯のテレビで放送された鉄棒と床の…

北京五輪代表決定!

北京五輪代表が決定しました。 【男子代表】冨田洋之(セントラルスポーツ)内村航平(日本体育大学)坂本功貴(順天堂大学))鹿島丈博(セントラルスポーツ)沖口 誠(KONAMI)中瀬卓也(徳洲会体操クラブ)【女子代表】大島杏子(朝日生命体操クラ…

NHK杯1日目

NHK杯の初日が終わりました。冨田選手が内村選手を逆転し、トップに立ちました。冨田選手は、床、跳馬でミスをだしたものの、吊り輪、平行棒は1位。内村選手は、あん馬で落下があったようですね。鹿島選手が3位に浮上、さすがです。水鳥選手が手の怪我から16…

いよいよNHK杯

いよいよ北京オリンピックの代表を決めるNHK杯が岡山で行われます。akiraも現地まで見に行きたかったのですが、ゴールデンウィークということもあり、岡山~横浜までの帰りの飛行機または新幹線の予約が取れなかった(;一_一)そうこうしているうちに前売…

北京五輪2次選考会その2

第4ローテーション跳馬、冨田選手は、アカピアンをきっちり決めて15.7内村選手、ユールチェンコ2回半ひねりでなんと16.2の高得点!再びガッツポーズ!冨田選手との差を0.85にまで広げ、首位独走です。水鳥選手がなんと着地で尻もち!順位を大きく下げてしま…

北京五輪2次選考会2日目その1

代々木体育館で行われた2次選考会、観戦行ってきました。エース冨田選手と若手のホープ内村選手との熾烈なトップ争いが見ごたえありました。上位争いと種目別のポイント争いも激戦でした。第一ローテーション床、水鳥選手が素晴らしい出来15.05鹿島選手もさ…