akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2011世界体操選手権東京大会男子個人総合決勝

男子個人総合決勝東京体育館に見に行ってきましたー。
いやー凄かったです!!
レジェンドを見ました!
内村航平選手、満員御礼の観客の中、やってくれました。
前人未到の世界選手権個人総合3連覇達成!!
体操ファンとして歴史的瞬間に立ち会えたことを誇りに思います!
世界の個人総合のトップ選手が集うこの個人総合決勝!
この舞台でまさに次元の違う体操をやっていました。
最初の床から、ものすごい切れのある演技で完璧着地!
ガッツポーズも出ました。
続くあん馬も美しい演技でガッツポーズ!
吊り輪も着地を決めガッツポーズ!
跳馬は世界一のシューフェルト!
着地決めガッツポーズ!得点はなんと16.233!
平行棒も内容の濃い演技を通し、着地もわずかに弾んだだけ!
そして最後の鉄棒、2位以下に大差をつけていますが、団体決勝でコバチで落下しているだけに観客は固唾をのんで見守ります。
そして離れ技を全て最高の位置でキャッチ!!減点のしようがありません!!コバチをキャッチした瞬間には一番歓声が上がりました!
コールマンもスーパーキャッチ!
そして着地は!!!
ドン!!!!!!!
全く動かない完璧な着地でした!!!
その瞬間場内、スタンディンオベーションで会場が拍手の嵐に包まれました!!
私もこのすごい瞬間に同じ会場にいられて、とても幸せでした。
そしてなんといっても山室光史選手も3位に入り、表彰台に日本選手が2人です!!よかったー。最高におめでとうですね!
選手退場の瞬間は、内村航平選手と山室光史選手に手を振り、拍手する観客!まさに大興奮でした。
いったん退場して、内村航平選手がルーマニア女子のアナ・ポルグラス選手とともに入場してきました。
なんと内村航平選手がロンジンのエレガンス賞に選ばれたのです!
優勝者は選ばれない賞なのかと思ってましたが、それだけ別格の美しさだったということでしょう!!
まさに最高の瞬間に華を添えてくれました。
個人総合の表彰式で、日の丸が上がり、君が代を聞くことが出来ました。内村航平選手と山室光史選手が肩を組んで、フォトセッションに応じている様子が微笑ましく最高でした。
ついに前人未到の3連覇を成しとげた内村航平選手、その時に同じ会場にいられて歴史的瞬間を目撃できて、我が体操観戦人生に悔いなしです(^O^)/