akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン五輪男子団体決勝

ロンドン五輪男子団体決勝。山室光史選手の跳馬のアクシデントもあり、本当に苦しい戦いでしたが、予選のミスを修正して、優勝争いをした日本、よくぞここまで立て直しました。とくに鉄棒は、演技した3人とも落下せずに本来の美しい体操を発揮して、素晴らし…

ロンドン五輪女子予選

ロンドン五輪女子予選、日本女子6位で決勝進出決まりました。素晴らしいおめでとうございます(^O^)/寺本明日香選手がノーミスの素晴らしい演技でチームをひっぱりました。跳馬では、ユルチェンコ2回ひねりを決め高得点!個人総合予選でもなんと8位で通過\(…

ロンドン五輪男子団体予選2班その2

その1からの続き4種目目つり輪ここまでトップバッターの役目をまったく果たせなかった田中和仁選手ですが、つり輪はよかった。これぞ美しい田中和仁選手本来の動き、うっとりするような美しい力技で着地もピタリ!息を吹き返します15.1。2番手、田中佑典選…

ロンドン五輪体操男子予選2班その1

ロンドン五輪男子予選2班に日本登場、テレビで応援していました。うーん、正直こんな結果になろうとは。1種目鉄棒1番手の田中和仁選手が、いきなりひねり技で手が外れ停滞する大過失。1番手のミスで残りの選手にプレッシャーがかかることに・・・。2番手山室…

ロンドン五輪男子予選第1班

ロンドン五輪いよいよ開会式も終り、体操の男子予選が始まりました。中国やイギリスが登場した第1班が終わり、これはテレビ中継がなかったですが、公式サイトの速報で結果見れました。1イギリス 272.4202中国 269.9853フランス 265.7594韓国 255.327えっ中国…

ロンドン五輪女子本会場練習

女子の本会場練習も行われ、日本チームは鶴見虹子選手が床で頭を打って演技を中断するなど、アクシデントもありましたが、器具の感触を確認できたもよう。寺本明日香選手が、床、跳馬が好調と明るいニュースもありました。今回特に器具に苦しめられてますが…

ロンドン五輪本会場練習はじまる

ついにロンドン五輪体操の本会場練習が始まりました。日本は内村航平選手が、鉄棒で2回落下、床のリ・ジョンソンで前のめりに転倒、あん馬の降り技でバランスを崩すなど、ミスを連発したとニュースで出ていましたが、大技も試せていい練習が出来たと笑顔も出…

ミラクルボディー

NHKスペシャル ミラクルボディー見ました。よかったです。内村航平選手の驚異的な空中感覚とイメージ力を支えているのが、子供のころから繰り返し行われていた練習だったとは、努力で天才的な感覚も育まれていったんですね。納得です。この番組で初披露の鉄…

ロンドン五輪団体金のために

内村航平選手がロンドン五輪の団体金メダルに専念するため種目別跳馬を捨てると決断したニュースが出ていました。ヨー2、シューフェルト、ドラグレスク、新技のユルチェンコ3回ひねりと多彩な大技を持っていて、2010年には全日本選手権種目別跳馬を圧勝した…