akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

ミラクルボディー

NHKスペシャル ミラクルボディー見ました。
よかったです。
内村航平選手の驚異的な空中感覚とイメージ力を支えているのが、子供のころから繰り返し行われていた練習だったとは、努力で天才的な感覚も育まれていったんですね。納得です。
この番組で初披露の鉄棒の降り技、フェデルチェンコ(後方伸身2回宙返り3回ひねり降り)を見ることが出来ました。しかも伸身新月面の時と同じ、微動だにしない完璧着地で決めるとは、さすが内村航平選手です。ジョナサン・ホートン選手が全盛期にやっていた実施より、はるかに美しい実施でした。近いうちに試合で見られるか楽しみです。
床の後方伸身3回ひねりの演技比較で呼ばれたのが、ひねりのスペシャリスト、ルーマニアのフラビオウス・コチ選手です。手軽に日本人選手を使わないところに、NHKの本気度がみえますね(^_^;)
コチ選手も跳馬のロペスや床の3回半ひねり~1回ひねりの連続など、ひねりの技術は、世界最高レベルだと思うのですが、それと比べても内村航平選手のひねりの美しさは際立ってますね\(◎o◎)/!
子供のころからの努力の積み重ねで作られた世界一の空中感覚と一人称でイメージ出来る、イメージ力。世界一の練習が世界一の演技を支えてるんだなと思いました。
ロンドン五輪まであと2週間を切りましたが、内村航平選手率いる日本の活躍楽しみです。団体金メダル目指してガンバです(^O^)/