akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

体操展-動く芸術-

内村航平さんプロデュースの体操イベント「体操展〜動く芸術〜」が北九州で行われました。
会場は去年世界体操をやった北九州市立総合体育館
私は今日まで仕事だったので行けませんでしたが、オンライン視聴で見ました。
出場者は、
内村航平さん
白井健三さん
田中佑典選手
田中理恵さん
村上茉愛さん
・杉原愛子さん

となんと全員オリンピアン、体操界のレジェンドが集結しました!

 

体操選手による凄いラジオ体操から始まり、子供たちにマット運動や跳び箱、鉄棒を教えるコーナー、レジェンドによる実演!白井健三さんのマットでの宙返りひねり、杉原愛子さんの跳び箱できれいな開脚跳び、内村航平さんの低い鉄棒での反動を使わない逆上がり、田中佑典選手の低い鉄棒でのシュタルダーの連続など、競技用じゃない器具での人間離れした動きに体操選手の凄さが際立ってましたね。

後半は、演技も見れ、杉原愛子さんの華麗なゆか、内村航平さんの正確無比なゆか、ずば抜けた高さの伸身宙返りの着地ピタリさすがでした。

白井健三さんのゆかは、茶目っ気ありながらもやってる技は、超大技連発してて凄すぎました。冒頭はシライ3ですかね。超大技!そしてリ・ジョンソン、前方1回ひねり~シライ2(F)、足持ち2回ターン、後方2回半ひねり(D)~前方2回半ひねり(E)、演技の後半で後方3回半ひねり(E)~前方伸身宙返りという現在のルールを意識した技も入っていて、ラストは笑顔でシライ/グエン(F)をしっかりひねりきって決めてました!

内村航平さんからも「今すぐ現役復帰をお勧めします。なんなんですかあれは!今日こんなにやってくれるとは思ってませんでした」と驚きのコメントがありました。

跳馬では、内村航平さんがアカピアンを実施!内村航平さんがやるとレアですね。

白井健三さんが、これまた大技シライキムヒフン!見事に決めてました!

2本目にロンダートひねり~前方伸身宙返り1回半ひねりも試合で初披露、見事に決めてくれました!

鉄棒、杉原愛子さんの鉄棒チャレンジも見事でした!

田中佑典さんのコールマン(E)と正確なひねり技、持ち味のしなやかさを存分に活かした演技さすがでした。

そして、最後の内村航平さんの鉄棒、手放し技、久しぶりに見る屈伸コバチ、しっかり手が伸びた最高の位置でキャッチ!美しい!次はコバチ、高い!これまた手が伸びた最高の位置でキャッチ!美しい!

着地はわずかに動いて納得いかなかったのか、もう一度降りだけやり直して王者の着地をビタッと決めてくれました!

場内大拍手、オンライン視聴のチャットも盛り上がってました!

内村航平さんの着ピタはやはり凄い!感動しますね。

さすが絶対王者内村航平さん、引退してから肩に痛みがあると言ってましたが、手放し技の精度とか降り技のひねりの鋭さとか引退試合の時より凄みを増してるなとも感じました。

体操展-動く芸術-、やはりレジェンドの演技は素晴らしい!

オンラインとはいえ内村航平さんの演技がまた見れて感無量でした。

年末にいいもの見れました!

次は東京でやってほしいです!

頑張れニッポン\(^o^)/

どうぞ良いお年をお迎えください。