akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

内村航平選手がとてつもない演技で鉄棒1位通過!全日本体操種目別選手権予選

東京五輪の男子代表が決まる運命の全日本体操種目別選手権、今日は予選が行われました。

体操の大会会場として、すっかりお馴染みになった高崎アリーナに見に行ってきました。

全日本体操種目別選手権の予選を会場で生で見るのは、初めてだったのですが、前半種目と後半種目とを分けて行われ、複数種目出場する選手は、種目ごとに別のローテーションになってかぶらないように演技順が工夫されてました。

スペシャリストとオールラウンダーがそれぞれの得意種目でどんどん登場するので、面白かったです。

S席取れずにA席だったのですが、平行棒の真ん前というベストポジションで良かったです!あん馬とつり輪はかなり遠いいので、双眼鏡が大活躍でした。

東京五輪の選考に重要に関わってくる大会なので、選手達の思いが伝わってくるような気迫のこもった演技たくさん見れました!

 

今日はなんといっても内村航平選手(ジョイカル)の鉄棒!

東京五輪の種目別枠を争う跳馬の米倉英信選手が今日もヨネクラを決め、種目別ポイントを順調に積み重ね、一つのミスも許されないプレッシャーの中。

内村航平選手は、鉄棒に全集中して研ぎ澄まされていました。

ブレットシュナイダー(H)、カッシーナ(G)、コールマン(E)をギリギリの完璧な位置でキャッチ、アドラー1回ひねり(D)もきれいな倒立にはまり、伸身新月面宙返りの着地!ズドン!まったく動かない王者の着地に場内どよめきと大拍手!

全てがドンピシャのとてつもない神技!

まさに世界最高の演技が目の前で行われ超感動です!

得点はなんと15.766!(D6.6 E9.166)

2019年世界選手権鉄棒の優勝スコアを遥かに上回るとんでもない超高得点に場内どよめき!当たり前のように予選1位通過!と40ポイント獲得!

どんなスペシャリストでも予選落ちすることもある体操競技の中にあって、内村航平選手はただ一人次元の違うところにいますね。さすが世界選手権個人総合6連覇、オリンピック個人総合2連覇の大偉業を成し遂げた絶対王者!その凄さは鉄棒1種目に絞った今でも異次元です!

これで150ポイントを獲得し、種目別枠のポイント争いでついにトップに立った内村航平選手、明日の決勝でも我々の想像を超える演技で優勝、オリンピックの出場権を獲得してほしい!

 

その他にも素晴らしい演技、たくさん見れました。

 

男子ゆか1位通過 南一輝選手(仙台大学) 15.166(D6.5 E8.666)

1本目をルドルフハーフにしてきて着地ピタリ!

全体的に着地が余裕を持って決めていたのでさすがでした!

 

男子ゆか2位通過 土井陵輔選手(日本体育大学) 15.066(D6.7 E8.366)

リ・ジョンソン、ピタリと決めてきました!

足の強さを感じる素晴らしい演技でした!

 

男子ゆか4位通過 白井健三選手(日本体育大学教員) 14.866(D7.0 E7.866)

リ・ジョンソン、伸身新月面、シライ2

最後はシライ/グエン(F)にしてきましたが、着地でバランスを崩し大きな一歩。

なんとかこらえました。

ついに7.0までDスコア戻してきましたね。

 

男子ゆか5位通過 北園丈琉選手(徳洲会体操クラブ/清風学園) 14.700(D6.2 E8.500)

屈伸ダブルハーフ、新月面、高さがあって素晴らしい演技でした!

 

あん馬1位通過 市口大和選手(鹿屋体育大学クラブ) 15.433(D6.4 E9.033)

安定感のある素晴らしい旋回、さすがでした!

 

あん馬2位通過 谷川翔選手(セントラルスポーツ) 15.233(D6..8 E8.433)

柔軟性を生かした開脚旋回素晴らしい!

降りもE難度!見事に決めてきました!

 

跳馬1位通過 安里圭亮選手(相好体操クラブ) 15.166

1本目少ない助走から繰り出されるリセグァン成功!迫力ありました!15.300

2本目ヨー2着地ピタリ!凄かった15.033

 

跳馬2位通過 米倉英信選手(徳洲会体操クラブ) 15.016

1本目、ヨネクラ前に一歩 15.200

2本目、ヨー2、着地止まったと思ったら、横に動きました 14.833

米倉英信選手も難しいヨネクラを安定させていて、さすがでした。 

 

平行棒1位通過 杉本海誉斗選手(日本体育大学) 15.200(D6.5 E8.700)

ササキ、バブサー(E)、前方かかえ込み2回宙返り半ひねり降り(F)の着地ピタリ!

凄かった!

 

平行棒2位通過 田中佑典選手(コナミスポーツ) 15.100(D6.0 E9.1)

マクーツ(E)、ヒーリーと淀みのない流れで行われ、流麗な演技凄かった!

後方屈伸2回宙返り(D)の着地もピタリ!

 

平行棒3位通過 北園丈琉選手(徳洲会体操クラブ/清風学園) 15.033(D6.3 E8.733)

着地までピタリと決める素晴らしい演技凄かった!

東京五輪代表を勝ち取るんだという勢いを感じます!

 

鉄棒2位通過 北園丈琉選手(徳洲会体操クラブ/清風学園) 14.866(D6.2 E8.666)

カッシーナ、コールマン(E)、チェコ式車輪、トカチェフ、伸身新月面宙返り降りの着地ピタリ!

全日本個人総合選手権での鉄棒でのアクシデントによる怪我を乗り越えて、この演技、凄すぎです!

 

鉄棒3位通過 橋本大輝選手(順天堂大学) 14.766(D6.5 E8.266)

カッシーナ、コールマン(E)、伸身トカチェフ(D)~リンチ、伸身新月面宙返り降りの着地僅かにはずみました。

伸びやかな鉄棒美しかったです!

 

鉄棒4位通過 杉野正尭選手(徳洲会体操クラブ) 14.733(D6.3 E8.433)

カッシーナ、コバチ~コールマン(E)連続技きれいに決めました!

勢いのある美しい体操よかったです!

 

鉄棒5位通過 前田楓丞選手(順天堂大学) 14.700(D6.1 E8.600)

ミヤチ(I)は抜いてきました。

カッシーナ、コバチ、屈伸コバチ近づいて肘曲がりあり、コールマン(E)

伸身ムーンサルトの着地はピタリ!

一つ一つの技のクオリティは高く美しい。

決勝は攻めてくるか期待です。

 

予選から凄い演技たくさん見れて大興奮でした!

 明日の決勝も見に行きます!

がんばれニッポン\(^o^)/