akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

順天堂大学が男子団体優勝、橋本大輝選手が個人総合3連覇!2022全日本インカレ体操競技

体操の全日本インカレが8月19日~22日に四日市市総合体育館で行われました。

今年も新型コロナウイルスの影響で無観客での開催となりました。

 

男子1部団体結果

優勝 順天堂大学 418.292

2位 日本体育大学 408.791

3位 筑波大学 407.757

4位 鹿屋体育大学 401.190

5位 大阪体育大学 393.224

6位 日本大学 393.158

7位 仙台大学 392.725

8位 早稲田大学 389.691

 

男子1部個人総合結果

優勝 橋本大輝選手(順天堂大学3年) 88.331

2位 三輪哲平選手(順天堂大学4年) 83.332

3位 土井陵輔選手(日本体育大学3年) 83.065

4位 橘汐芽選手(筑波大学4年) 82.397

5位 江俣有寿彩選手(順天堂大学2年) 81.999

6位 中山怜選手(筑波大学4年) 81.565

7位 村山覚人選手(順天堂大学4年) 81.499

8位 吉田求選手(仙台大学1年) 81.366

 

男子1部団体優勝は順天堂大学が優勝!

男子1部個人総合優勝は、橋本大輝選手が優勝!

テレスポーツのYOUTUBEチャンネルで橋本大輝選手の全6種目の演技を見ることが出来ました。

第1種目あん馬

NHK杯で落下のあったウーゴニアンを抜いて、冒頭にケイハ4を新たに実施してきました。スピード感のある開脚旋回が素晴らしい!

14.666(D6.3 E8.366)と全体1位の高得点でガッツポーズ!

降り技がD難度だったので、全日本個人総合と同じE難度で降りればDスコア6.4まで上がりますね。

 

第2種目つり輪

今シーズンから新たに取り入れている十字倒立、ほん転逆上がり十字倒立から後ろ振り上がり十字倒立に変えてきました。

力技の姿勢も良くなっていて、強化が伺えます。

降りはなんとF難度の伸身新月面宙返り降りを実施、着地も微動だにせず、ピタリと決めました!

これには手を叩いて、ガッツポーズ!

大技を着地ピタリ!これには驚きました!

14.433(D5.9 E8.533)と全体2位の高得点!

伸身新月面宙返り降りを実施したことにより、Dスコアも0.1上がり5.9になりました。

つり輪は橋本大輝選手にとって唯一の苦手種目のはずでしたが、かなり強化してきました。進化が凄いです!

 

第3種目跳馬

ロペス(D5.6)を実施!

鋭いひねりの回転!大技ロペスを高い完成度で着地僅かに弾んだだけに抑え、ガッツポーズ!

14.933(D5.6 E9.333)と全体2位の高得点!

 

第4種目平行棒

技が実施されるたび、スムーズに美しい倒立におさまるピンと伸びたつま先!

流れるような動きが美しい!

前方かかえ込み2回宙返り半ひねり降り(E)の着地ピタリ!

ガッツポーズ!

14.733(D6.1 E8.633)と全体1位の高得点!

 

第5種目鉄棒

アドラー1/2ひねり~リューキン決めてきました!

カッシーナ、コールマンは高さもあってキャッチする位置も最高、手離し技のクオリティ高過ぎます!

伸身トカチェフ(D)~トカチェフ(C)は連続!

全日本種目別決勝で落下のあったアドラー1回ひねり大逆手もダイナミックに決めてきました。

伸身新月面宙返り降りの着地は前に1歩跳ねましたが、ガッツポーズ!

世界最高Dスコアの内容盛りだくさんの演技構成をこのクオリティで実施してくるところ、さすが東京オリンピック金メダリストの橋本大輝選手です。

15.000(D6.7 E8.300)と全体1位の高得点!

 

第6種目ゆか

リ・ジョンソン(G)着地ピタリ!

新月面(E)着地ピタリ!

前方伸身1回ひねり~前方2回半ひねり(E)で前に一歩

後方2回ひねり着地ピタリ!

フェドルチェンコ

十字倒立

後方2回半ひねり(D)~伸身宙返り着地ピタリ!

後方3回ひねり(D)着地ピタリ!

これには橋本大輝選手も大きくガッツポーズ!

なんと3コース目の前方2回半ひねりの着地以外の全ての着地を決める凄まじい演技!

最終種目で疲労の溜まるはずの中でG難度の大技リ・ジョンソンの着ピタは凄すぎますね!

14.566(D6.0 E8.566)と全体1位の高得点!

6種目の合計得点は、なんと88.331!ルール改正後、はやくも88点台の超高得点が出ました。旧ルールの頂点の大会である東京五輪ですら88点台は優勝した橋本大輝選手含めて3選手しか到達していないので、さらに点の出しにくい新ルールでの88点台がいかにとてつもない得点か頷けますね。

6種目合計Dスコアも驚異的な36.6!全日本の予選でマークした36.3を超えてきました。

橋本大輝選手は、ゆか、あん馬、平行棒、鉄棒の4種目で種目別優勝、つり輪、跳馬でも種目別2位と圧倒的な強さを見せ、順天堂大学の団体優勝と合わせて6冠に輝きました。

インカレでの個人総合3連覇は、冨田洋之さん以来20年ぶり3人目の快挙とのことです。素晴らしい!

10月29日から11月6日まで行われる世界体操選手権リバプール大会での団体、個人総合での金メダル目指して頑張ってほしいと思います!

 

2位に三輪哲平選手、3位に世界選手権代表の土井陵輔選手と実力者が上位に入りました。

 

インカレは、大学生ならではのエネルギーと勢いを感じる素晴らしい大会なので、また会場に観に行きたいです。

はやくコロナが終息して会場で観戦出来るようになってほしいですね。

今回は去年はあったライブ配信もなかったので、来年はライブ配信行ってほしいです。

世界レベルの演技が繰り広げられる大会を体操ファンが見られないのはもったいなさすぎます。

次は全日本シニア・マスターズ選手権あらため、ジャパンオープンが9月17~19日に東京・アリーナ立川立飛で開催されます。

どんな大会になるのか今から楽しみです。

頑張れニッポン\(^o^)/

 

www.youtube.com

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

hochi.news

news.yahoo.co.jp