akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

日本女子チーム8位で団体決勝進出!東京五輪体操女子予選

オリンピック2日目の今日は体操女子予選が行われました!

日本女子チームは午前10時からの1班で登場、体を動かしづらい朝の班、しかも平均台スタートということで、不利な面もありましたが、1種目目の平均台から粘りの演技を続け、チームでミスを最小限にカバー、最終種目の段違い平行棒で、エース村上茉愛選手にまさかの落下、畠田瞳選手が素晴らしい演技でカバーするも、その後の平岩優奈選手も落下してしまい大過失が2人重なってしまいました。

8位までの団体決勝へ、後続の班の結果を待つことに、そして先程、5班全ての試合が終わり、予選の最終結果が出ました。

 

女子団体予選順位

1位 ロシア 171.629

2位 アメリカ 170.562

3位 中国 166.863

4位 フランス 164.561

5位 ベルギー 163.895

6位 イギリス 163.396

7位 イタリア 163.330

8位 日本 162.662

9位 ドイツ 161.162

10位 カナダ 160.964

 

女子個人総合予選順位

1位 シモーネ・バイルズ選手(アメリカ) 57.731

2位 ブラジル レベカ・アンドラデ選手(ブラジル) 57.399

3位 スニッサ・リー選手(アメリカ) 57.166

4位 アンジェリーナ・メルニコワ選手(ロシア) 57.132

5位 ウラジスラワ・ウラゾワ選手(ロシア) 57.099

6位 ビクトリア・リストゥノワ(ロシア) 56.932

7位 ニナ・デルワール選手(ベルギー) 56.598

8位 唐茜靖選手(中国) 56.432

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23位 村上茉愛選手(日本) 53.965

 

日本女子チームは、8位で決勝進出決定!

おめでとうございます!

決勝はのびのびとした演技で、各選手力を発揮して、頑張ってほしいです!

村上茉愛選手は、個人総合と種目別ゆかでも決勝進出!

本来ならメダルが狙える力を持っているだけに、頑張ってほしい!

個人枠で出場の芦川うらら選手は、平均台で日本勢トップとなる素晴らしい演技で13.900(D5..9 E8.000)。

初のオリンピック出場ということを感じさせない堂々とした演技。

 さすがワールドカップ3連勝で、オリンピック出場権を勝ち取った選手です。

リザーブ1で惜しくも決勝進出こそなりませんでしたが、これからが楽しみな選手ですね。

 

上位を見るとロシアがアメリカを抑えて1位に立ったのも驚きですね。

個人総合の順位もシモーネ・バイルズ選手が57.731で1位にはなっているものの、2位のレベカ・アンドラデ選手(ブラジル)とは0.332と僅差に迫られているのも驚きですね。

王者アメリカとシモーネ・バイルズ選手といえど、オリンピック予選は難しい試合になってますね。

 

明日からはいよいよ決勝が始まります。

まずは男子団体、リオ五輪に続く連覇へ、がんばれニッポン\(^o^)/