akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

日本が団体予選1位通過!橋本大輝選手が個人総合1位通過!東京五輪体操男子予選

ついに東京五輪が開幕し、開会1日目の本日、注目の体操男子予選の競技が行われました。

団体予選結果

1位 日本 262.251

2位 中国 262.061

3位 ロシア 261.945

4位 アメリカ 256.761

5位 イギリス 256.594

6位 ドイツ 249.929

7位 スイス 249.193

8位 ウクライナ 247.492 

 

個人総合結果

1位 橋本大輝選手(日本) 88.531

2位 ニキータ・ナゴルニー選手(ロシア) 87.897

3位 肖若鵬選手(中国) 87.732

4位 孫偉選手(中国) 87.298

5位 ジョー・フレイサー選手(イギリス) 86.298

6位 アルトゥール・ダラロヤン選手(ロシア) 85.957

7位 北園丈琉選手(日本) 85.948

8位 アフメト・エルデル選手 85.665

9位 萱和磨選手(日本) 85.465

10位 デビッド・ベルヤフスキー選手(ロシア) 85.324

 

日本チーム、なんと団体1位通過です!

橋本大輝選手、萱和磨選手、谷川航選手、北園丈琉選手のオリンピック初出場4人で団体戦に臨んだ日本チーム。

1種目目の平行棒で萱和磨選手が15.1と持ち前の安定感あふれる完璧な演技でチームに勢いをつけると、橋本大輝選手が平行棒15.300、鉄棒で15.033と高得点を連発!北園丈琉選手も右肘の痛みを感じさせない勢いのある演技で平行棒、鉄棒と着地をバシバシと決めました!谷川航選手の平行棒15.241、つり輪14.300と力強い安定感のある演技!

あん馬で谷川航選手と北園丈琉選手にミスが出ますが、大過失につなげないところ、勝負どころで粘り強さを感じました。

最終種目跳馬で、萱和磨がロペス(D5.6)で手をつくミス、谷川航選手がリセグァン2で後ろに跳び出すミスありましたが、北園丈琉選手がヨー2で14.700、橋本大輝選手が雄大なロペス(D5.6)を決め14.866!と高得点を出し、終わってみれば、1班で演技を終えている中国、ロシアを僅差で上回り予選1位となりました!

2019年には、1位ロシアに3.567もの大差をつけられていた日本チームですが、その2カ国を僅差とはいえ予選で上回るほど、力を急激につけてきました!

 

個人総合でも橋本大輝選手がなんと88.531ともの凄い高得点で予選1位通過!

4月の全日本選手権決勝で88.532を出して大逆転優勝注目されましたが、それに迫るような得点をこのオリンピックの予選で出してくるとは凄いです!

橋本大輝選手のこの強さ本物ですね!

個人総合決勝でもその力を発揮して金メダル取ってほしい!

 

あん馬で登場の亀山耕平選手、会心の演技で15.266の高得点!

なんとあん馬種目別予選で2位タイにつけました!

6月の全日本種目別でも予選で落下し、オリンピック本番で演技を通せるか心配しましたが、つま先までまっすぐで美しい持ち味を存分に発揮した素晴らしい演技!

ここ1番で力を発揮するのが亀山耕平選手ですね!

解説の米田功さんも喜んでいました!

 

そして今回の予選、まさかがおきました。

内村航平選手の鉄棒。

ブレットシュナイダー(H)、カッシーナ(G)、コールマン(E)と大技を成功させるも、シュタルダーとび1回半ひねりでまさかの落下。

その後やり直して成功、アドラー1回ひねり(D)~ヤマワキ(D)、伸身新月面宙返り降りと決めました。得点は13.866(D6.6 E7.266)

予選20位で種目別鉄棒は予選落ちとなりました。

本会場練習でも失敗のあった技、オリンピック予選一発勝負の怖さが出てしまいました。

内村航平選手は、4月の全日本個人総合予選、決勝、5月のNHK杯、6月の全日本種目別予選、決勝と世界最高得点を上回る演技を5回も我々の目の前で成功させてくれました。美しさは別格なので通っていれば間違いなく世界を驚かすような演技になっていたと思います。

内村航平選手の長年体操ニッポンを引っ張ってきた活躍と鉄棒一本に絞ってまでこの東京五輪にかける思いを見続けてきているので、この予選の失敗で内村航平選手の東京オリンピックが終わってしまうと思うと、言葉もありません。

オリンピック4大会出場にして、ロンドン、リオと個人総合2連覇している内村航平選手は、初出場の選手とは比較にならないほど、大きいものを背負って戦っていたのだと感じます。

内村航平選手は1回退場するもベンチに戻ってきて日本の各選手の応援をしていたので、自分のことよりも日本チーム全体の主将として、チームに貢献しようとするその姿勢はやはり素晴らしいと思います。

初出場の選手たちには心強かったと思います。

内村航平選手は11月の北九州世界選手権への出場も可能性ありますので、まだまだその素晴らしい演技を体操ファンに見せてほしいと思います。

 

日本チーム決勝進出

団体 1位通過

個人総合 橋本大輝選手 1位通過

     北園丈琉選手 7位通過

種目別 あん馬 亀山耕平選手 2位タイ通過

        萱和磨選手 7位通過

    鉄棒 橋本大輝選手 1位通過

       北園丈琉選手 6位通過

種目別もあん馬と鉄棒で2人ずつ残ってますね。

団体、個人総合、種目別と金メダル目指せます!

決勝もがんばれニッポン\(^o^)/