akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2019シュトゥットガルト世界体操選手権女子予選

シュトゥットガルト世界体操選手権、開幕しました。

女子の予選が終了し、日本女子は11位。上位8位までの決勝進出は逃しましたが、アメリカ、ロシア、中国の3カ国を除く上位9チームまでに与えられる東京五輪の団体出場権は獲得しました。

1位 アメリカ 174.205

2位中国 169.161

3位ロシア 168.080

4位フランス 166.713

5位カナダ 162.922

6位オランダ 162.663

7位イギリス 161.963

8位イタリア 161.931

9位ドイツ 161.897

10位ベルギー 161.238

11位日本 161.228

12位スペイン 159.021

13位オーストラリア 157.945

14位ブラジル 157.596

15位ウクライナ 156.961

 

女子個人総合予選

1位シモーネ・バイルズ選手(アメリカ) 59.432

2位スニッサ・リー選手(アメリカ) 57.166

3位メラニーデジュサス・ドスサントス選手(フランス) 56.782

4位アンジェリーナ・メルニコワ選手(ロシア) 56.599

5位グレース・マクカラム選手(アメリカ)55.906

6位リウ・ティンティン選手(中国) 55.865

7位リ・シジャ選手(中国) 55.732

8位ニナ・デルワエル選手(ベルギー) 55.441

9位エリザベス・ブラック選手(カナダ) 55.199

10位エリザベス・サイツ選手(ドイツ) 54.999

11位フラヴィア・サライバ選手(ブラジル) 54.932

12位リリア・アハイモア選手(ロシア) 54.932

16位寺本明日香選手(日本) 54.132

23位畠田瞳選手(日本) 53.232

 

寺本明日香選手も右足首、杉原愛子選手も左足首を痛めているこの状況のなか、固さはみられたものの、大過失を出さずに日本女子チーム力を発揮しました。

去年の世界選手権予選5位のブラジルが今大会は負傷者を出して14位、東京五輪団体出場権を逃す事態もあり、今大会の東京五輪団体出場権争いが、いかに熾烈だったかが伺えます。

かつての体操王国ルーマニアも22位と依然低迷したままなのも驚きです。

この状況のなかで、日本女子チームが東京五輪団体出場権を死守出来たのは良かったです。重責を見事に果たしてくれました。おめでとうございます!

その一方で2008年北京五輪から団体戦のあった8大会連続して続いていた決勝進出は逃しました。

そこまで大きなミスを出さずに演技をしていたのに、日本チームの点が思うように伸びなかった感じありました。

開催地がドイツということで、ヨーロッパ勢に有利に働いたところもありますね。

日本女子チームにとっては、去年の世界選手権個人総合銀メダリストエースの村上茉愛選手が腰痛でNHK杯を棄権、今回の世界選手権代表から外れているのが、大きく影響しています。

決勝進出ライン8位イタリア161.931と日本161.228との差は0.703。村上茉愛選手が加われば十分に上回ることが出来ますね。

来年の東京五輪では、万全の体制で臨んで逆襲してほしいです。

10月10日の個人総合決勝に寺本明日香選手と畠田瞳選手が出場するので、団体出場権争いの重圧から開放された伸び伸びとした演技を見せて頑張ってほしいです!

 

それにしても予選1位通過のアメリカ。エースのシモーネ・バイルズ選手は、床でJ難度の新技の後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり(男子でいうリ・ジョンソン)を成功。

平均台でもH難度の新技の新月面降りを成功させるなど、異次元の強さを見せてますね。驚異過ぎます。

 

男子の予選も今日10//6から始まりますが、10/4の本会場練習で谷川航選手が左足を負傷するアクシデントもありました。

その他は本会場練習良かったようで、谷川翔選手は、跳馬でロペス(D5.6)、鉄棒でカッシーナをかなりのクオリティで成功させていて、Dスコアも急激に上がり個人総合も期待できますね。去年の中国製の器具よりは全然やりやすいもよう。

それは中国もロシアも同じで、好調な調整を見せてますね。

谷川航選手が出れるかどうかはぎりぎりの判断になってきそうです。

当初の計算は早くも崩れたものの、今回の日本チームはオールラウンダーが揃っているからそうそう得点は落ちない。リカバーも含めてチーム力が問われます。

日本チーム総力戦で頑張ってほしい!

 

世界体操選手権公式サイト リザルト

https://www.stuttgart2019.de/results/

FIGサイト リザルト

https://live.gymnastics.sport/schedule.php?idevent=14274