akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

世界体操選手権、男子代表決まる!

今日、体操日本代表の試技会が行われ、世界選手権の代表が決定しました。
試技会なので、一般のファンは見れませんが、取材に行かれていた記者の方々のツイッターで演技の様子などがツイートされていました。

男子世界選手権日本代表
個人総合
 内村航平選手
 白井健三選手
種目別
 亀山耕平選手
 安里圭亮選手
 谷川航選手
 宮地秀享選手

既に代表に内定していた内村航平選手、白井健三選手の他、代表候補選手8人選ばれていましたが、
その中からついに残りの4名が決定しました。

亀山耕平選手、代表復帰です!
全日本種目別選手権は予選落ちとなってしまい代表入りが危ぶまれましたが、
この試技会では、15.150の高得点でガッツポーズも出たとのこと。
さすがは世界の亀山選手、2013年のあん馬の世界王者!本番では爪先まで神経が行き届いた世界品質のあん馬で再び世界一目指してほしいです。

安里圭亮選手、初代表です!
跳馬で最高難度のリセグァンを行う選手。
跳馬リオ五輪3位の白井健三選手もいるので、跳馬からの選出とは意外でした。
全日本種目別選手権ではミスもありましたが、今回の試技会では見事な跳躍でした。
短い助走から最高速度まで一気に加速する独特の跳躍、世界を驚かせてほしい!

谷川航選手、初代表です!
シライ世代からの選出来ました!!
今日の試技会では12点台と振るいませんでしたが、ユニバーシアードでの大活躍が記憶に新しいところ!
床は、日本が一番得意としている種目、白井健三選手と内村航平選手も床を得意としているだけに予選で日本の中で2位に入るのが難関か、ユニバーシアードに続いて、しなやかでやわらかい着地を連発して鮮烈な世界デビューをかざってほしい!

宮地秀享選手、伸身ブレットシュナイダー(I難度)の使い手、やはり選出されました!
今日の試技会では2度落下、合宿中も本番の機具でなかなか成功出来ないと聞いて心配していましたが、
新ルールではひねり技から手離し技の加点がつかなくなって、超大技の価値が上がってるところ!
日本の鉄棒は凄いぞ!というところを見せてほしい!

惜しくも今回代表に選ばれなかったのが、平行棒の田中佑典選手、あん馬の杉野正尭選手、つり輪の武田一志選手、跳馬の佐藤巧選手、全日本種目別王者達がまさかの落選となってしまいました。

田中佑典選手の名前がなかった時は目を疑いました。
全日本、NHK杯、全日本種目別選手権と素晴らしい演技を続けていた田中佑典選手、
正直、代表最有力かと思っていました。
平行棒は、先日のユニバーシアードでも日本が上位を独占した世界的に見ても日本が強い種目なだけに、日本最強の平行棒の田中佑典選手が選ばれないとは思いませんでした。
本人は、試技会後のツイッターで、もう今後を見据えているコメントがありましたので、さらに強くなって代表に復活してくれることと思います。

最年少の杉野正尭選手は若いから次、頑張ってほしいです。

武田一志選手、つり輪の安定感半端ない実力者ですが、この試技会では、着地でミスがあったとのこと。
つり輪は世界に強い選手が多いから特に厳しかったでしょうか。

佐藤巧選手、今回の試技会も跳馬ドラグレスクとロペスよかったですが、世界の種目別でメダルを目指すとなるとD6.0の最高難度の技が一本は必要でしたでしょうか。
ロペスハーフ(D6.0)も挑戦したことのある佐藤巧選手なので、大技に磨きをかけて頑張ってほしい。

代表候補選手全員を代表に選らんでほしいところですが、決まったメンバーには頑張ってほしいです!!

個人総合で既に内定している内村航平選手と白井健三選手も6種目行いました。
白井健三選手85.250
内村航平選手83.100
白井健三選手は得意の床で膝をつき14.25と振るわず、残りは安定した演技でまとめたとのこと。
内村航平選手は、得意の鉄棒、コールマンで落下するなど、ほぼ全ての種目でミスを出したとのこと。

白井健三選手 85.250 合計Dスコア35.5
床  14.25 D7.1
鞍馬 13.45 D5.2
つり輪13.80 D5.7
跳馬 14.95 D5.6
平行棒14.60 D6.0
鉄棒 14.20 D5.9

内村航平選手 83.10 合計Dスコア35.7
床  14.45 D6.2
鞍馬 14.35 D6.0
つり輪13.25 D5.9
跳馬 13.90 D5.8
平行棒13.90 D5.9
鉄棒 13.25 D5.9

ただ内村航平選手はDスコアに関してNHK杯の時より1点以上も上げていて、鉄棒で落下がなければ36.1とオレグ・ベルニャエフ選手の36.5に迫る内容になっています。
世界選手権個人総合7連覇を見据えて、ハイレベルな構成を試してきましたね。
試技会の雰囲気など試合と違う緊張感で全員やりにくかったところもありそうです。
あくまで試技会、百戦錬磨の内村航平選手のことだから、あと1ヶ月で本番にはピークを合わせてくれることでしょう。

代表に新たに選ばれた4名、おめでとうございます\(^o^)/
団体戦が行われない世界選手権ということで、例年以上に強力なスペシャリストが選出されてますね。
初代表が3名と日本の新たなる力、世界の舞台でどんな演技をしてくれるのか楽しみです!!
そして、内村航平選手と白井健三選手は、個人総合、しっかり調整して頑張ってほしい!
頑張れニッポン\(^o^)/