akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

南寧世界体操選手権女子個人総合決勝

南寧世界体操選手権、女子個人総合決勝
 
1位シモーネ・バイルズ選手(アメリカ) 60.231
2位ラリッサ・アンドレア・ヨルダケ選手(ルーマニア) 59.765
3位カイラ・ロス選手(アメリカ) 58.232
4位アリヤ・ムスタフィナ選手(ロシア) 57.915
5位姚金男選手(中国) 57.465
6位ヴァネッサ・フェラーリ選手(イタリア)57.166
7位アリヤ・ソスニツカヤ選手(ロシア) 56.166
8位ブリゼイダ・ジェシカ・アロカ・ロペス選手(ベネズエラ)56.133
18位寺本明日香選手 53.864
20位笹田夏実選手 53.166
 
優勝は、シモーネ・バイルズ選手(アメリカ)。
女子個人総合2連覇達成ですね。
平均台で珍しく、かたさが見られましたが、跳馬と床は、圧巻でした。
 
2位は、ラリッサ・アンドレア・ヨルダケ選手(ルーマニア)。
ルーマニアのエース来ましたね。
平均台で高得点が出た後のガッツポーズに気迫を感じました。
 
3位は、カイラ・ロス選手(アメリカ)。
去年エレガンス賞をとった、優雅な演技は今回も光ってました。
長身で躍動感あふれる演技は大迫力でした。
 
4位は、アリヤ・ムスタフィナ選手(ロシア)。
平均台で珍しくふらつきが見られたのと、床での後ろ跳びひねりから前方かかえ込み2回宙返りでまさかの尻もちが痛かったです(>_<)
 
日本の寺本明日香選手は、平均台で落下、跳馬では、前転跳び前方宙返り1回半ひねりに挑戦しましたが、手をつくミス。笹田夏実選手は、平均台の落下が残念でした。
落下が悔やまれますが、随所にいい演技は出ていました。、日本女子を支えるダブルエースの2人なので、この経験を活かして、また強くなってほしいです。
寺本明日香選手は、平均台の決勝が残っているので、気持ちを切り替えて、頑張ってほしいです。
 
女子個人総合決勝、アメリカ、ロシア、ルーマニア、中国のエースが火花を散らすプライドをかけた闘い、見ごたえありました。ハイレベルな演技素晴らしかったです(^O^)/
アメリカのパワー体操が今のところ圧倒的ですが、今後どうなっていくのか注目ですね。
 
エレガンス賞も発表され、女子は、地元中国の姚金男選手でした。
そして男子はなんと内村航平選手!3回連続で受賞となりました。
おめでとうございます(^O^)