akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

台北ユニバーシアード個人総合決勝

台北ユニバーシアード、今日は男女の個人総合が行われました。
日本時間の2時55分から行われた男子個人総合、ライブストリーミングで見ました。

優勝 オレグ・ベルニャイエフ選手(ウクライナ) 88.300
2位 野々村笙吾選手               86.050
3位 谷川航選手                  85.700
4位 アレクセイ・ロストフ選手(ロシア)      84.750
5位 アルトゥール・ダフチャン選手(アルメニア)84.150
6位 イェフゲン・ユデンコフ選手(ウクライナ)83.525
7位 リー・チーカイ選手(台湾)         82.600
8位 アーメット・オンダー選手(トルコ)     82.600

オレグ・ベルニャイエフ選手(ウクライナ)が優勝。
得点はなんと88.300!
とんでもない高得点出ました。新ルールでの最高得点でしょうか。
得意の平行棒では、団体でミスのあったマクーツ(E)を抜いて確実にまとめてました。
リオ五輪からさらにパワーアップしてる印象です。演技にも貫禄が出てますね。

野々村笙吾選手が2位。
最初の床、前方かかえこみ2回宙返りでいきなり両手をつくミスがあり、どうなることかと思いましたが、
粘りの演技で巻き返しました。
平行棒は、素晴らしい演技、笑顔でてました。

谷川航選手は3位。
本来なら得意な跳馬ですが、今回は器具が合ってないのか予選から苦しんでますね。
いつもなら着地まで狙えるロペスで大きく2歩動き、マットを踏み越えてしまいました。
平行棒、鉄棒と持ち味の着地決まってました。最後まで粘っての巻き返し、素晴らしかったです。

オレグ・ベルニャイエフ選手が圧巻の優勝、日本の野々村笙吾選手、谷川航選手が2位、3位と表彰台に上がりました\(^o^)/

女子個人総合も日本時間の19時25分から行われました。

優勝 ラリッサ・ヨルダケ選手(ルーマニア)  56.750
2位 寺本明日香選手              55.650
3位 エリザベス・ブラック選手(カナダ)    54.950
4位 エフゲニア・シェルグノワ選手(ロシア) 54.200
5位 笹田夏実選手                53.250

ラリッサ・ヨルダケ選手(ルーマニア)が優勝
平均台で落下がありながらもやはり強いですね。
高難度でダイナミックな演技、さすがです。
かつての体操王国ルーマニア、チームが低迷しているだけにヨルダケ選手にかかる期待は大きいです。

寺本明日香選手が2位。
国際試合で強さを発揮してくれました。
スピーディーでミスなく安定した演技、素晴らしかった。
跳馬の高得点が光ってます。
ロシアの有力選手を抑えて表彰台はすごいです\(^o^)/

笹田夏実選手も5位、今大会は安定した演技が光ってますね。

日本勢、男女共に健闘してますね。
明日は体操の最終日、種目別決勝!
最後までメダル狙って頑張れニッポン!!\(^o^)/