akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

全日本ジュニア体操競技選手権 1部3日目

今日は全日本ジュニアの最終日、横浜文化体育館へ観に行ってきました。
最終日も有力校によるハイレベルな戦いが繰り広げられました。
男子Ⅴ班
第1ローテーション
谷川航選手、鉄棒、トカチェフで片手が外れるミスD6.0 E7.55、13.55 着地は僅かな一歩。
萱和磨選手は、つり輪完璧でガッツポーズでました。D5.8 E8.2、14.0
千葉健太選手、床、前方1回ひねり~前方2回半ひねりを決めてD6.2 E8.8、15.0
 
第2ローテーション
萱和磨選手、跳馬 ドゥリッグス、着地僅かに弾む14.7
谷川航選手、床 前方系の大技連発、着地も丁寧。D6.3 E9.1、15.4
千葉健太選手、あん馬、旋回速い!D5.4 E8.65、14.05
谷川航選手が得意種目で貫禄の演技!巻き返します。
 
第3ローテーション
谷川航選手、あん馬、交差倒立2回、安定した実施ガッツポーズ!D6.0 E8.3、14.3
萱和磨選手、平行棒、ホンマ、ヒーリー、チッペルトと美しく決めるも、バブサーで足ぶつける、
着地は止める14.55
千葉健太選手、つり輪、前方屈伸ダブルの降り決めるD5.7 E8.35、14.05
萱和磨選手にもミスが出て、勝負はわからなくなる。
 
第4ローテーション
萱和磨選手、鉄棒、アドラー1回ひねり~ヤマワキ決める、降りも僅かな一歩 D6.3 E8.7、15.0
谷川航選手、つり輪 後方2回宙1回半ひねり降り、低かったがこらえるD5.9 E7.95、13.85
千葉健太選手 、ドゥリッグス着地小さく一歩14.5
萱 和磨選手がさすがの高得点のって来ましたo(^o^)o
 
第5ローテーション
谷川航選手、跳馬ドゥリッグス着ピタ!強い!15.1
萱和磨選手、床、後方3回ひねりの着地止める14.4
千葉健太選手、平行棒、ホンマ、棒下宙1/2ひねり、チッペルト、バブサー、ヒーリー、屈伸ダブル一歩動く14.9 谷川航選手、いい着地、千葉健太選手も高得点!
 
第6ローテーション
萱和磨選手、あん馬、いきなりブスナリ、交差倒立2回素晴らしい演技、D6.4 E8.65、15.05
谷川航選手、平行棒、萱選手と演技が被ったため、目を離した隙に落下、降りは決める12.95
千葉健太選手、鉄棒、アドラー1/2ひねり戻る、伸身トカチェフは単発で成功 D5.7 E7.6、13.3
一番しんどい最終種目で他の選手にミスが出るなか、
得意種目のあん馬で攻めた萱和磨選手、強かったですo(^o^)o
 
個人総合順位
1位白井健三選手(鶴見ジュニア体操クラブ)、萱和磨選手(習志野高校体操クラブ) 87.7
3位千葉健太選手(清風体操クラブ) 85.8
4位谷川航選手(市立船橋高校体操クラブ) 85.15
5位 田中樹選手(清風体操クラブ) 85.1
 
個人総合は、昨日演技した白井健三選手と、萱和磨選手との同点優勝でした。
白井健三選手、萱和磨選手おめでとうございますo(^o^)o
白井健三選手は、この1年で床、跳馬スペシャリストから、個人総合でも高校トップに追いついたということですから、凄い飛躍ですね。
萱和磨選手、最終種目の あん馬は、一位になるために、失敗が許されず、かつ高得点を出さなければならない中での、ブスナリ&交差倒立2発だったのですね。さすがに強いです。
団体では、清風体操クラブが優勝!
2位が市立船橋高校体操クラブ、3位が習志野高校体操クラブでした。
トップジュニアの戦い、見ごたえありました。
特に上位4人は、それぞれが強く、素晴らしい演技しますね(^^)
まさに黄金世代、これからも切磋琢磨して日本体操界を盛り上げてってほしいです!
 
表彰台後に田中理恵さんが登場し、今日のスポルト向けの白井健三選手を中心とした大勢での撮影が行われました。
谷幸雄さんが、これは必ずテレビに映ると言ってましたので、スポルト注目したいと思います。
今回の全日本ジュニアは、フジ、BSフジで放送されるとのことです。放送日は未定のようです。
フジテレビのホームページで放送日をお知らせとのことなので、注目ですね。