akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

ロンドン五輪女子団体決勝

ロンドン五輪女子団体決勝
アメリカ、ロシア、ルーマニア、中国の4強の戦いに注目が集まりましたが、アメリカ強かった。
マロニー選手の跳馬、「高っ」ですね(^_^;)
ウィーバー選手の力強い演技、ダグラス選手のバネ圧巻でした。
文句なしの優勝でしたね。
ロシアは最終種目床のアファナシエワ選手のまさかのラストでの転倒驚きました。ムスタフィナ選手、コモワ選手とスター選手が得意種目で高得点をだしましたが、及ばず2位。
ルーマニア、新鋭ヨルダケ選手、いい動きしてました。ベテランのポノル選手もさすがの演技でした。3位。
中国が、平均台、床で大過失を出してまさかの4位、メダルなしとなりました。かつての力を取り戻しつつあるルーマニアにプレッシャーを感じたかも。

日本女子も平均台、床で大過失が出て8位で終わりましたが、田中理恵選手の跳馬鶴見虹子選手の段違い平行棒など随所で好演技が見れました。予選と同じくチームでまとまった戦いがよかったです。
そしてなんといっても寺本明日香選手がノーミスの演技、素晴らしかったです。この大会ですごい躍進というか、輝いてますね。
貫録すら出てきたような堂々とした演技は頼もしいです(^-^)
個人総合もどれだけいけるかとても楽しみです。

会場で今回気になったのは、観客の地元イギリスチームへの声援ですかね。
仕方ないのかもしれないですけど、他の大会に比べて、テレビで見てても非常にうるさくうっとうしく感じます。こう露骨にぐあーっと大音量で他の演技してる選手もあれだと気になってしまうのではないでしょうか?
優勝がかかった最後の床でアメリカの選手が演技してる最中に下位のイギリスチームに何事が起ったのかというくらい大声援、それも長いし、で驚きました。

この後、ついに注目の男子個人総合決勝!内村航平選手の王者の演技!会心の演技で圧勝期待したいです。
田中和仁選手も負傷した山室光史選手のためにも、最高の演技をしてほしいです。頑張れニッポン!!(^O^)/