akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2022全日本体操種目別選手権予選

全日本体操種目別選手権、今日は予選が行われました。

午後2時からの後半種目だけ会場の東京体育館に行って見ることが出来ました。

イープラスオンライン配信もあったので、現地で聞きながら、観戦しました。

オラキオさんと寺本明日香さんの解説が面白かったです。

代表選考の緊張感がバリバリ感じられるなか、素晴らしい演技をたくさん見ることが出来ました。

谷川航選手が、好調で凄かったです。

全日本、NHK杯と苦戦していた鉄棒でもカッシーナ、伸身トカチェフ(D)~トカチェフ連続、チェコ式車輪、伸身新月面宙返り降りの着地ピタリ!

ガッツポーズ!14.133(D5.9 E8.233)

鉄棒予選7位で決勝進出を決めました。

平行棒でもアームツイスト、前方2回宙返り半ひねり降りの着地ピタリ!

14.500(D6.3 E8.200)で5位タイで決勝進出!

跳馬では、ブラニクを実施!小さな一歩に抑え15.033(D5.6 E9.433)

各種目の着地を決めて、ガッツポーズが印象的でした。

 

谷川翔選手もあん馬で1位の15.000(D6.7 E8.300)を出し決勝進出!

貢献点を大きく伸ばしていました。

平行棒でも前方かかえ込み2回宙返り半ひねり降りの着地ピタリ!

14.500で5位タイで決勝進出です。

今回は跳馬の前付近の席から見てたのですが、平行棒を演技する選手の表情がよく見えて迫力ありました。

 

谷川翔選手と代表を争う杉野正尭選手は鉄棒でペガン(F)を成功!珍しい大技に場内どよめき!カッシーナ成功、コバチ~コールマン(E)連続で成功!アドラー1回ひねり大逆手(E)も倒立にはめました。伸身新月面宙返り降りの着地ピタリ!会心の出来に大きなガッツポーズで喜びを表現する杉野正尭選手!

本日鉄棒トップの15.033(D6.6 E8.433)の高得点!場内が盛り上がりました!

 

注目の橋本大輝選手は、前半種目はゆかで1位。あん馬で6位。

後半種目1種目の平行棒、マクーツ(E)を成功!バブサー(E)も決め、後半まで隙のない演技を続けますが、ツイストのあとの倒立でバランスを崩しまさかの落下。肩をバーにぶつけながら落ち、痛そうにしていたので、心配されましたが、演技再開後は前方2回宙返り半ひねり降りの着地をピタリと決めていました。

跳馬ではヨネクラに挑戦。着地で崩れ、横に手をついてしまいますが、チャレンジしてくる姿勢が素晴らしいです。

明日の決勝では、シードされている鉄棒にも出場するので楽しみです。

 

目を見張ったのが、ベテランの田中佑典選手。

平行棒でマクーツ(E)を成功させるなど、淀みなく流れるように美しく技を実施。

後方屈伸2回宙返り(D)の着地をピタリと決めました!

得点はなんと15.333!(D6.0 E9.333)

Eスコアで9.333をマークするとてつもない完璧な実施!

熟練度凄まじかったです!

1位で決勝に進出!

明日の決勝では、ヤマムロ(G)を準備しているとの情報もあるので楽しみです。

鉄棒では、カッシーナ、コールマン(E)、アドラー1回ひねり大逆手を流麗に成功!伸身ムーンサルトの着地はわずかに一歩動きましたが、熟練した演技で杉野正尭選手に次ぐ2位で決勝進出しました。14.733(D6.0 E8.733)

 

今日の予選でもこの大会にかける選手たちの熱い思いを感じる素晴らしい演技をたくさん見ることが出来ました。

明日の決勝では、いよいよ世界選手権リバプール大会の日本代表が決定します!

選手たちの熱い戦いと限界を超えるような素晴らしい演技がたくさん見れると思うので楽しみです!明日は最初から見届けます!

頑張れニッポン\(^o^)/