akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

千葉県が優勝!いきいき茨城ゆめ国体2019少年男子の部決勝

いきいき茨城ゆめ国体2019、日立市池の川さくらアリーナに見に行ってきました。
今日は少年の部決勝が行われました。

品川駅から常磐線特急ひたちで約1時間50分。
日立駅、初めて降りましたが、まるで空港のようなカッコいい外観と海が見える素敵な駅でした。
国体観戦の人は体育館までのバスが無料で乗れるチケットを駅を出た案内所でもらえました。案内もしてもらえて迷わずバスに乗れてよかったです。

駅から10分くらいで日立市池の川さくらアリーナに到着。
体育館は、国体ののぼりがたくさん立っていたり、何かを売っているテントがあったりして、さすが国体賑わっていて、いつもの体操の試合とはまた違ったお祭り的な雰囲気ありました。
バスの無料チケットの半券でくじがひけて、ハンドタオルが当たりました。
13時くらいに試合会場に入ると、2班(予選7位~12位)の演技が行われていました。
立ち見が出るほどの盛況ぶりで、空いている席がなかなか見つかりませんでしたが、平行棒の近くの席に座ることが出来ました。
地元茨木県のチームが出場していて、声援が凄かったです。

15時から少年男子3班(予選1位から6位)が始まり、予選1位の千葉県、世界選手権代表の橋本大輝選手(船橋市立船橋高等学校)と予選2位大阪府の北園丈琉選手(清風高等学校)のスーパージュニア2人が出場するとあって、注目が高まります。
橋本大輝選手は、世界選手権代表、飄々としているようで落ち着いた感じが頼もしく、貫禄出てきました。
北園丈琉選手は、背が伸びたでしょうか、大きく見えますね。こちらはユース五輪五冠の実力者、風格あります。

場内には水鳥寿思強化本部長も2人に熱い視線を送ります。

 

第1ローテーション
千葉県床
橋本大輝選手(船橋市立船橋高等学校)。高さのあるルドルフを決めます。後方3回ひねりは、後ろに一歩跳ねますが、腰高の着地の演技素晴らしかったです。
14.200(D5.8 E8.4)

大阪府あん馬
北園丈琉選手(清風高等学校)。最初から最後まで開脚旋回の構成、腰の位置が高く、大きい開脚旋回素晴らしかった。
降り技が危なかったですが、最後まで持っていきました。ガッツポーズ!
13.950(D5.8 E8.150)

岡山県跳馬
土井陵輔選手(関西高校)。ドリッグス(D5.2)着地ピタリ!
キレのある跳躍、安定感ありました。
14.500

 

第2ローテーション
千葉県あん馬
橋本大輝選手(船橋市立船橋高等学校)。トンフェイ、開脚旋回前移動、開脚旋回後ろ移動、降りはE難度!素晴らしい演技!
ガッツポーズ出ました!
14.500(D6.0 E8.500)

大阪府つり輪
北園丈琉選手(清風高等学校)。中水平、十字懸垂と力技頑張っていました。降りは伸身新月面宙返り降り(F)、着地も僅かに弾む程度で決めいい演技でした。
高校2年生のジュニアが伸身新月面宙返り降りを決めてくるとか末恐ろしい凄さですね。
14.150(D5.6 E8.550)

岡山県平行棒
土井陵輔選手(関西高校)。ヒーリー、バブサー、ティッペルト、屈伸ダブル後ろに一歩跳ねました。
基本がしっかりしていることを感じさせる倒立が美しい安定感ある演技よかったです。
14.300

 

第3ローテーション
千葉県つり輪
橋本大輝選手(船橋市立船橋高等学校)。アザリアン、十字懸垂、新月面降り着地一歩。
予選で行わなかったつり輪を決勝では行ってきました。
いい演技でした。
13.650

金田希一選手(船橋市立船橋高等学校)。後転中水平、中水平、高校生とは思えない姿勢の見事さでした。倒立でバランスを崩すも力で立て直しました。
降りは後方2回宙返り一回半ひねり。
14.200

大阪府跳馬
北園丈琉選手(清風高等学校)。ドゥリッグス、着地も決めてきました。
少し前までアカピアンを実施していたとは思えないほど、完成度高いドゥリッグスです。
14.400

 

第4ローテーション
千葉県跳馬
橋本大輝選手(船橋市立船橋高等学校)。ロペス(D5.6)を実施。後ろに一歩。非常に腰高で安定した跳躍見事でした。
14.900(D5.6 E9.300)

大阪府平行棒
北園丈琉選手(清風高等学校)。ヒーリー、ササキ、ティッペルト、バブサー(E)、前方かかえ込み2回宙返り半ひねり降り(F)、着地横に半歩。
素晴らしい内容と実施!
ガッツポーズ出ました!
15.100!(D6.3 E8.800)

岡山県
土井陵輔選手(関西高校)。切れのある演技!
軽さを感じるくらい安定感ありました。
14.750(D6.1 E8.650)

 

第5ローテーション
千葉県平行棒
橋本大輝選手(船橋市立船橋高等学校)。バブサー(E)なめらかでスムーズな実施。

後方屈伸2回宙返り(D)着地1歩も安定感ある演技でした。

14.250

大阪府鉄棒
北園丈琉選手(清風高等学校)。
なんとカッシーナを実施してきました。成功!
直後のコールマン(E)で落下。
コールマンやり直して成功、チェコ式車輪、伸身トカチェフ(D)、トカチェフ、伸身新月面宙返り降り着地一歩。
落下が惜しかったですが、攻めた構成凄かったです。
13.150

岡山県あん馬
土井陵輔選手(関西高校)。
ショーンで落下。

美しい実施で勝負する選手なだけに大過失は痛かった。

12.150

 

第6ローテーション
千葉県鉄棒
橋本大輝選手(船橋市立船橋高等学校)。
ヤマワキ(D)、カッシーナ、コールマン(E)、伸身トカチェフ(D)、トカチェフアドラー1回ひねり、やや流れる、伸身ムーンサルト、着地ピタリ!
離れ技の安定感!素晴らしい演技!ガッツポーズ!

14.250

大阪府
北園丈琉選手(清風高等学校)。
前方かかえ込み2回宙返り半ひねり(E)、新月面(E)、前方2回半ひねり(E)、前方1回ひねり(C)~前方2回ひねり(D)、後方2回半ひねり(D)~前方1/2ひねり、後方3回ひねり(D)。
素晴らしい内容の演技で実施も良かった。14.700!(D6.0 E8.700)


団体結果
優勝 千葉県(橋本大輝選手、金田希一選手、江俣有寿彩選手、倉田玲男選手、安達太一選手) 332.600
2位 大阪府(矢野雄大選手、田部壮一郎選手、近江奎太選手、北園丈琉選手、木下渚選手) 326.850
3位 岡山県(土井陵輔選手、柴田浩佑選手、小長井倫選手、森川顕範選手、上田遥介選手)318.250
4位 東京都(近藤衛選手、湯本和志選手、小川貴大選手、小林祐大朗選手、橋口晴選手) 313.300」

団体は千葉県が優勝!全日本ジュニア王者の船橋市立船橋高等学校の選手で構成された千葉県、強かったです。なんといってもエースの橋本大輝選手が凄かったです!
2位は大阪府清風高等学校も体操の名門、2年生エースの北園丈琉選手が高得点を連発して強かったです。


個人総合結果
1位 橋本大輝選手(船橋市立船橋高等学校) 85.750
2位 北園丈琉選手(清風高等学校) 85.450
3位 安達太一選手(船橋市立船橋高等学校) 83.350
4位 土井陵輔選手(関西高等学校) 82.100

1位は橋本大輝選手、世界選手権代表の貫禄を感じる演技、安定感ありました!
見るたびに力強さが増してますね。
この勢いと安定感は頼もしい!世界選手権でも活躍してくれることでしょう!

2位は北園丈琉選手、見るたびに難度を上げてきていて、どの種目も圧巻の攻めた構成になってますね。
15.1を出した平行棒は素晴らしかったです。近くで見れて感激しました。
鉄棒の落下がなければ86点中盤から後半は出てたでしょうか。まだ高校2年生、進化が止まりませんね!

3位は安達太一選手、安定感ありました。

4位の土井陵輔選手、基本がしっかりしてるというか、動きに美しさと切れがありますね。
今後が楽しみです。

国体は他の体操の大会とはまた違ったお祭り的な雰囲気も感じて、選手がのびのび演技してるのがいいですね。
スーパージュニアの橋本大輝選手と北園丈琉選手の演技を全日本ジュニアに続いてじっくり見れて眼福でした。これからの体操ニッポンを支える2人。見るたびに進化しているので、本当に楽しみです。