akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

米倉英信選手がワールドカップメルボルン大会でロペスハーフを成功!「ヨネクラ」と命名!

米倉英信選手が2月22日のメルボルンワールドカップ跳馬で最高難度ロペスハーフ(D6.0)を世界大会で初めて成功させ、「ヨネクラ」と名前が付きました。

この技は韓国のヤン・ハクソン選手が2014年世界選手権で新技申請して挑戦したものの転倒、ヤンハクソン2の名前は付かず。
2015年5月に小倉佳祐選手がNHK杯で日本人として初成功。
その後も小倉佳祐選手は何度も佐藤巧選手や大久保圭太郎選手も全日本種目別で成功させていて、日本ではお馴染みの超大技なだけに日本選手の名前がついてほしかった技です。技に名前をつけるには世界大会で成功させる必要があるので、今回、2018年全日本種目別跳馬王者の米倉英信選手がしっかり成功させて名前をつけたのはよかったです。

米倉英信選手出身の福岡大学は鈴田圭祐選手、安里圭亮選手と跳馬の強い選手を輩出していて伝統的に跳馬が強いです。2018年の全日本種目別でも米倉英信選手、ロペスハーフ(D6.0)を決め、凄い跳躍見せてました。

床のシライ3(H)、跳馬のシライ2(D6.0)、平行棒のカトウヒロユキ(G)、ヤマムロ(G)、鉄棒のミヤチ(I)、そして跳馬のヨネクラ(D6.0)と各種目の最高難度技に名前が着くのは、日本の種目別強化の成果でてますね。

全日本個人総合選手権も4/26~28と迫ってきました。
絶対王者内村航平選手の演技、久々に生で見られますね。楽しみです。
白井健三選手の足がどれだけ回復しているか、萱和磨選手、谷川航選手、千葉健太選手と最強世代の今シーズン初戦も楽しみです。
去年の全日本王者谷川翔選手の進化、去年のスーパーファイナル2位の三輪哲平選手がどれだけ進化しているかも注目です。
加藤凌平選手、田中佑典選手、山室光史選手らベテラン勢の演技も楽しみです。
今期初戦の全日本個人総合選手権、毎年のことながら、ワクワクが止まらないですね。
超楽しみです。選手の皆様がんばれニッポン\(^o^)/