akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2019全日本体操種目別選手権男子決勝

全日本体操種目別選手権、世界選手権代表が決まる大一番、今年も高崎アリーナに観に行ってきました。
日本のその種目の頂点を決めるスペシャリストの熱い戦い、ハイレベルで凄かったです。

種目別床決勝
優勝 南一輝選手 15.033(D6.4 E8.633)
2位 早坂尚人選手 15.000(D6.3 E8.700)
3位 白井健三選手 14.900(D6.8 E8.100)

南一輝選手が優勝!
予選一位。最終演技者として登場!
単発のシライ2、凄い高さで鋭いひねり!着地も止めてきました。
大きいルドルフ着地止める!
最後の後方3回ひねり(D)で一歩動いた以外は着地ほとんど止めてきました。
美しい空中姿勢のハイレベルな演技素晴らしかった。
あの白井健三選手と、神がかった演技を見せて15点の超高得点をだした早坂尚人選手を上回っての優勝!
凄かった!

早坂尚人選手が2位。
シライ/グエン(F)着地止める!ルドルフ着地止める!前方1回ひねり(C)~前方2回半ひねり(E)着地止める!
後方2回半ひねり(D)~前方2回ひねり(D)着地止める!後方1回半ひねり(C)~前方1回半ひねり(C)着地止める!後方3回ひねり(D)着地止める!
なんと全ての着地を決める素晴らしい完璧な演技!
得点15.000が出た瞬間、場内どよめきました!

白井健三選手が3位。
日本だけでなく世界の床を驚異の難度と安定した演技でリードし続けてきたこの種目の第一人者。
全日本種目別床も7連覇がかかります。
今シーズンは足の怪我に苦しみ、思うような演技がここまで出来ていませんが、この種目別決勝はかなり調子を戻してきました。去年までのD7.2とまではいかないまでもシライ3を抜いたD6.8の演技構成。
着地までまとめる演技はさすがでした。
得点は14.900。早坂尚人選手に及ばず。7連覇ならず、場内どよめきがおきました。

世界の第一人者白井健三選手がD6.8の構成とはいえ実施がよかった。
それを上回る南一輝選手と早坂尚人選手。
リオ五輪後の厳しいルールの影響も感じましたが、ハイレベルな決勝でした。
日本の床のレベルの高さ凄いです!

種目別あん馬決勝
優勝 杉野正尭選手 14.566(D6.7 E7.866)
2位 今林開人選手 14.533(D6.4 E8.133)
3位 橋本大輝選手 14.400(D5.9 E8.500)

杉野正尭選手が優勝!
世界でも滅多に見れないGコンバインを軽やかに決めました。
降りで一瞬とまりましたが、姿勢は崩さず力を使って最後まで持っていきました。
この降りで耐えたことが大きかったです。優勝につながりました。

今林開人選手が2位。
予選1位の最終演技者、ブスナリ(F)、開脚旋回の移動を決める粘り強い素晴らしい演技!
ガッツポーズ出ました。
得点は杉野正尭選手に僅かに届かず2位でしたが、落下が多かったこの決勝で最終演技者が見事に演技を通して締めてくれたので凄かったです。

種目別つり輪決勝
優勝 長野託也選手 15.033(D6.3 E8.733)
2位 野々村笙吾選手 14.633(D6.0 8.633)
3位 武田一志選手 14.466(D6.1 8.366)

長野託也選手が優勝!
後転上水平、後転中水平、振り上がり中水平、力強い!
降りは新月面で着地ピタリ!
静から動への美しさを表現した素晴らしい演技でした。
得点はなんと15.033!
つり輪では滅多にでない15点台に場内どよめき!

2位は野々村笙吾選手!
しなやかさと力強さを兼ね備えた素晴らしい演技でした。
降りは伸身ムーンサルトで小さく一歩。

3位は武田一志選手!
静止技力強かった!
降りの新月面は着地小さく2歩。
今シーズンはNHK杯で4位に入るなど、安定した演技が光った武田一志選手。
得意のつり輪もさすがの演技よかったです。

種目別跳馬決勝
優勝 大久保圭太郎 15.233
 1本目15.400(D6.0 E9.400)
2本目15.066(D5.6 E9.466)
2位 谷川航選手 15.016
1本目15.233(D6.0 E9.233)
2本目14.800(D5.6 E9.200)
3位 遠藤幹斗選手 14.766
1本目14.833(D6.0 E9.133 減点-0.3)
2本目15.233(D5.6 E9.200 減点-0.1)

大久保圭太郎選手が優勝!
1本目に最高難度のヨネクラ(ロペスハーフ)実施してきました。
腰高の着地で小さく一歩!
なんと15.400の高得点でました。
2本めはヨー2を実施。
着地を決める素晴らしい実施!
15.033。
2本の平均が15.233!
谷川航選手を上回り優勝!

谷川航選手が2位!
リ・セグァン2(ブラニクハーフ)を実施!
着地前に一歩!
昨日の予選よりもいい実施でした。
生で見れたのは感激ですね!
空中姿勢の美しさは本家リ・セグァン選手とアルトゥール・ダラロヤン選手を超えてますね。
15.233の高得点!
2本目はロペス(D5.6)
立ちました。14.800!

遠藤幹斗選手が3位!
ヤンハクソン(D6.0)を実施!
ラインオーバーありましたが、立ってきました!
14.833
2本めはロペス(D5.6)
余裕の実施でしたが、僅かにラインオーバーありました。

注目の米倉英信選手は6位。
1本目のヨネクラで転倒。14.000
2本目のヨー2は余裕ありました。14.833
怪我をおしての出場だったようです。

世界も注目する超大技に挑戦した安里圭亮選手は4位。
屈伸リセグァン実施してきました。
惜しくも後ろに転倒となりました14.200
世界で誰も出来ないD6.4の超大技。
前につぶれた前回より、後ろに転倒した今回の方が進化してますね。
次は立つところを見せてくれそうです。

種目別平行棒決勝
優勝 谷川航選手 15.066(D6.4 E8.666)
2位 千葉健太選手 15.000(D6.2 E8.800)
3位 山本翔一選手 14.933(D6.2 E8.733)

谷川航選手が優勝!
アームツイスト(E)を新たに入れてDスコアを上げてきました。
バブサー(E)雄大
前方かかえ込み2回宙返り半ひねり降り(F)は足を閉じて着地ピタリ!
素晴らしい演技でした。15.066!

千葉健太選手が2位!
キレのある素晴らしい演技でした。
棒下宙返り1/2ひねり(E)でひねりながら倒立に上がるスピードが凄かった!
前方かかえ込み2回宙返り半ひねり降り(F)の着地もピタリ!15.000!

山本翔一選手が3位!
屈伸ベーレ(E)、バブサー(E)、後方屈伸2回宙返り(D)着地弾かれ小さく一歩。
ベテランの熟練された技、素晴らしかったです。14.933!

注目の神本雄也選手は負傷退場となってしまいました。
代表入りをほぼ確実にしていた神本雄也選手、
ヤマムロ(G)で落下。
バーに顎のあたりをぶつけての落下だったので、演技続行出来ず。ストレッチャーで運ばれていきました。
歯を負傷したとのことで救急車は呼ばずに済んだとのことで安心しました。
予選1位の鉄棒も棄権となりました。
体操競技の過酷さが垣間見れる一幕でした。

種目別鉄棒決勝
優勝 小浜廣仁選手 14.766(D6.6 E8.166)
2位 横井君宇選手 14.400(D6.2 E8.200)
3位 山本翔一選手 14.266(D6.1 E8.166)

小浜廣仁選手が優勝!
カッシーナ、屈伸コバチコバチ~コールマン(E)連続!
伸身新月面の着地は小さく一歩。
豪快な連続技を決めた素晴らしい演技でした❗14.766!

横井君宇選手が2位!
ヤマワキ(D)、カッシーナ、コバチ、コールマン(E)成功❗
伸身新月面の着地を止めました❗14.400!

山本翔一選手が3位!
トカチェフ~リンチの連続技を成功!
ガッツポーズ出ました!14.266!

注目の宮地秀享選手は5位でした。
ミヤチ(I)近かったが持ち、なんとか車輪につなげました。
ブレットシュナイダー(H)遠くてつかみましたが、弾かれて落下。
最下位後はカッシーナ(G)~コールマン(E)の連続技成功。
伸身ムーンサルトは着地ピタリ!
落下こそありましたが、ミヤチ(I)、ブレットシュナイダー(H)だけでなく、カッシーナ(G)~コールマン(E)の連続技を入れてきました。この連続は世界でもゾンダーランド選手と内村航平選手と齊藤優佑選手に次ぐ4人目の成功で、凄いことです。
攻めてこそ世界一が見えてきますから。挑戦は見事です。
頑張ってほしい!

全日本種目別、世界も驚くような凄い演技が随所に見れて、日本のスペシャリストはレベル高いです!
このハイレベルな演技が体操ニッポンの強さを象徴してますね。
世界選手権代表はNHK杯で決定していた谷川翔選手、谷川航選手、萱和磨選手に加えて、橋本大輝選手と神本雄也選手が新たに決定しました。
新たな体操界のスターの可能性を秘めたスーパー高校生の橋本大輝選手と、かつての2010年初代ユース五輪個人総合王者にして2014年アジア大会個人総合王者ながら、今回が世界選手権初代表という苦労人の神本雄也選手。
栄光のリオ五輪団体金メダルメンバーが一人も入らないフレッシュな顔ぶれで、どれだけ世界に強さをアピール出来るのか、楽しみなメンバーが決まりましたね。

その中で内村航平選手も田中佑典選手も加藤凌平選手も山室光史選手といったこれまでの日本体操界を支えてきた選手達がいない種目別決勝は寂しさも感じました。
来年はリオ五輪メンバーの本調子の演技が見たいです。

波乱もあった全日本体操種目別選手権、選手達のこの大会にかける熱い思いと練習が感じられて感動しました。
がんばれニッポン\(^o^)/