akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2019ワールドカップ東京大会迫る!4月7日(日)開幕

ワールドカップ東京大会が来週の日曜日4月7日に行われます。

今回は武蔵野の森総合スポーツプラザが会場ですね。

出場選手を見ると、今年も豪華ですね。強力な海外選手が出場選手リストに名を連ねてますね。
強豪の中国からは林超攀選手が出場。
2017年世界選手権個人総合銀メダリストにして、2018年のアジア大会個人総合王者。
2013年から中国チームの主力として活躍して、日本チームとは金メダル争いを繰り広げてきたライバル。
高い難度、安定感とキレがあり、着地が止まると雄叫びを上げる熱い一面もありますね。
新ルールになってからますます力をつけてるので、日本の白井健三選手との優勝争いかなり熾烈になりそうです。

アメリカからは、去年のこの大会にも出場したエース、サミュエル・ミクラック選手が今年も出場。
去年の世界選手権では、個人総合4位に入り、白井健三選手や萱和磨選手を上回る順位で正確で華のある実施が評価されてましたね。
今年も迫力ある演技と爽やかな笑顔見れそうです。

イギリスからは2014年のユース五輪個人総合優勝のジャーニー・レギニ・モラン選手が出場。
怪我もあって世界選手権には出て来てませんでしたが、ついにシニアの国際大会出てきますね。
2014年ユース五輪では、去年の世界選手権個人総合銅メダリストのニキータ・ナゴルニー選手(ロシア)を抑えて優勝しているので、万全の状態だと実は優勝候補ではないかと注目してます。
得意の床、跳馬は必見です。

ロシアからはニキータイグナティエフ選手が出場。
アルトゥール・ダラロヤン選手とニキータ・ナゴルニー選手、若手の勢いが目立つロシアですが、ニキータイグナティエフ選手も十分実力者。2016年の豊田国際体操競技大会では、鉄棒で田中佑典選手を抑えて優勝してます。
去年の世界選手権では日本を上回り団体2位と躍進したロシアの選手なだけに注目ですね。

オランダからはバート・デューロ選手が出場。
鉄棒でエプケ・ゾンダーランド選手のような豪快な連続手離し技をする選手。
鉄棒の演技は必見ですね。

我らが日本からは、去年のスーパーファイナル優勝の白井健三選手とワイルドカード枠で谷川航選手が出場。
白井健三選手は、左足首の怪我で棄権となったワールドカップアメリカ大会の悔しさを晴らす会心の演技に期待です。得意の床に加えて、個人総合もどんどん力をつけているので今年の演技楽しみです。
谷川航選手は、美しくクリーンな体操と気持ちいいくらい素晴らしい着地を決めてくれるので、会場も盛り上がりますね。
海外勢、林超攀選手とサミュエル・ミクラック選手と強力ですが、白井健三選手と谷川航選手ならやってくれるはず!世界が驚くような演技を見せてワンツーフィニッシュ決めてほしい!

女子はアメリカから世界選手権個人総合2017年金メダル、2018年銀メダルのモーガン・ハード選手が出場!
世界でもあまりいないタイプの柔軟性あふれる演技は必見です。
寺本明日香選手、杉原愛子選手ら日本勢にも注目ですね。

今年もいよいよ体操シーズン開幕!すごい楽しみです。
がんばれニッポン\(^o^)/