akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

もうすぐ開幕2013アントワープ世界体操選手権大会

いよいよ明日からベルギーのアントワープ世界体操選手権大会、予選が始まりますね。

本会場練習の動画がYouTubeで上がってきてますが、日本選手、調子がいいようですね(^^)
内村航平選手は、大注目の中、異次元の強さを見せていました。
ロンドン五輪後にさらに進化した演技楽しみです。
白井健三選手の床に外国選手達が周りに集まってビデオに撮ってました。既に今大会の最大の注目度です(^^)
加藤凌平選手も着地をバシバシとめていたので、ワンツーフィニッシュ期待持てますね。

ベルギーと日本の時差は、7時間もあり、日本での放送は、本当に深夜になるもよう。
予選は、テレビ放送はないですが、明日9/30の17時から19時30分の男子1般に亀山耕平選手、山室光史選手、白井健三選手、田中和仁選手が登場。
25時から27時30分の男子3班に内村航平選手が登場。
翌日10/1の17時から19時30分の男子4班に加藤凌平選手が登場。

男子個人総合決勝は、10/3(木)の27時から29時30分と本当に深夜
フジテレビで26時45分から29時45分まで生中継。

種目別決勝前半は、10/5(土)の21時30分から24時。
放送はフジテレビで24時20分から26時までと個人総合に比べたら見やすい時間帯ですね。

種目別決勝後半は、10/6(日)の21時30分から24時5分。
放送はフジテレビで23時45分から25時25分までとこれも比較的見やすい時間帯ですが、フジテレビ生中継してよって感じですね。

個人総合決勝は、深夜3時から5時30てアテネ五輪と同じような時間です。体操ファンは寝不足の日が続きますね^^;

今大会、予選は、男女を9/30~10/2の3日間でやる予定。
まるまる4日使った2011東京大会より、参加は少ないのかな。
思えば東京大会の男子予選は、日曜と祭日だったので、1日中見て、頑張りました。
やはり予選のワクワク感はいいですね。

女子は、こないだの国際ジュニアでは、強豪国とのジュニア世代レベルの差を感じましたが、五輪の翌年の世界選手権は、仕上がってる選手も少なく、特に女子は狙い目ではあるので、寺本明日香選手の勝負強さなら、何がおこるかわかりませんね。
村上茉愛選手のH難度を2つ入れた日本女子史上最強であろう床の演技が世界初披露も楽しみ!世界を驚かしてほしいです(^O^)/