akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2013全日本体操競技選手権大会その1

2013年度、体操の国内開幕戦、全日本体操競技選手権大会の2日目を代々木体育館に見に行ってきました。

開場の30分ほど前に代々木体育館についたのですが、既にかなり入場待ちの行列ができていました。
今日は日差しも強く、暑かったですね。日傘持ってけばよかったです。

男子床の前あたりのブロックの席に座れ、選手たちが練習しているのを見ながら、これから試合が始まるというワクワク感を味わう時間好きですね(^^)

競技の開始前に星陽輔選手の引退セレモニーがありました。
去年の全日本団体種目別選手権で水鳥寿思選手、中瀬卓也選手、大島杏子選手の引退セレモニーがありましたが、またひとり体操ニッポンの名選手が引退です。見てる人を強烈に魅了する美しい体操をする選手。2003年の国際ジュニアで初めて星陽輔選手の鉄棒の演技を見て、一発でファンになりました。去年の全日本種目別平行棒で優勝した実力者だけにこの時期での引退は惜しいなと思います。
今まで素晴らしい演技を見せてくれてありがとうございました。
お疲れ様でした。と言いたいです。
今後は順天堂大学でコーチになられるそうなので、これからの活躍を願っています。

男女同時に競技が始まり、一気に会場が盛り上がります。
応援すごいです。

女子の優勝は、笹田夏実選手でした。
ロンドン五輪の最終選考会で、あと一歩のところで代表に届かず、涙が印象的だった笹田夏実選手ですが、今回は見事な全日本初優勝おめでとうございます。
期待のジュニアが実力見せました。

2位に美濃部ゆう選手。
ロンドン五輪の代表、ワールドカップ東京大会では、ミスがでて奮いませんでしたが、やはり実力ありますね。

3位に村上茉愛選手。
世界の種目別でも通用する驚きの床をする選手ですが、個人総合でも上位にくるとは成長を感じます。

4位に寺本明日香選手。
先月のワールドカップ東京大会のチャンピオン。床でのミスが悔やまれます。

5位に内山由綺選手。
期待のジュニア選手。実力ありますね。

女子は、田中理恵選手、鶴見虹子選手が今回出ていませんが、実力のあるジュニア選手が素晴らしい演技を見せてくれました(^O^)/

その2に続く