akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

第28回全国高等学校体操競技選抜大会

第28回全国高等学校体操競技選抜大会、今年は横浜文化体育館で開催ということで、観に行って来ました。
男子は関西高校の神本雄也選手、吊り輪で伸身ヤマワキ、平行棒で屈伸ダブルの着地を止めるなど素晴らしい演技でした。東洋高校の川井航選手は跳馬でヨー兇鮴功させ16.25の高得点を出したのが注目でした。鉄棒でコールマンに挑戦する選手が多く、高校生でもレベルが高くなってるなと驚きました!
女子では、帝京高校の古西里咲選手が、跳馬で最高点、平均台でしゃがみ立ち1回半ターンを成功、前方伸身2回ひねり降りを決めるなど、のびのびとした演技がよかったです(^O^)/
注目の帝京高校の笹田夏実選手は、2週間前の右足親指負傷の影響で、調子がよくなく床、跳馬と慎重な演技でしたが、3種目目の段違い平行棒、降り技のムーンサルトでバーに足をぶつけ、冷やっとしました。4種目目の平均台も演技しましたが、足が痛そうでした。高い実力を持っている選手なので五輪予選となる4月の全日本、5月のNHK杯では、乗り越えて頑張ってほしいです!
横浜文化体育館には、全日本ジュニアや国際ジュニアは何回も見に行っていますが、高校選抜大会は今回初めて見ました。
春先の大会ということもあり、全体的にミスが多い感じでしたが、トップジュニア選手達の日々の練習が感じられる素晴らしい演技に感動しました(^O^)/
体操ニッポン、今年もガンバです!!