akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

鹿島選手、感動をありがとう!!

セントラルスポーツの鹿島丈弘選手が、引退を表明しました。


私が鹿島選手を初めて見たのが、1999年の全日本インカレでした。


あん馬がすごいというのは、聞いていたのですが、


ダイナミックな開脚旋回に度肝を抜かれて、抜群にすごいなと思い、


一目でファンになりました。


2002年の種目別の世界選手権で、あん馬で銅メダル、


2003年の世界選手権では、団体で念願の銅メダル獲得に貢献、


種目別では、あん馬と鉄棒で金メダルを獲得しました。


特にあん馬は、体操ニッポン栄光のV10時代にも成し得なかった


金メダル獲得!!


その美しい演技を世界が認めた瞬間でした。


2004年のアテネ五輪では、体操ニッポン悲願の金メダル獲得の原動力に!!


日本の美しい体操を象徴する選手でした。


それから怪我に苦しんだ時期が続きましたが、


鹿島選手は、見事にそれを乗り越え、


2008年の北京五輪の代表を見事に勝ち取りました。


北京五輪の予選でのあん馬落下は、残念でしたが、


団体決勝では、見事な演技を披露して、銀メダル獲得に貢献、


世界に鹿島選手の美しさを再び見せてくれました。


鹿島選手は大舞台でも、改心の演技を決めてくれるので、その勝負強さに、


絶対やってくれるだろうという安心感がすごいありました。


今の体操日本復活は、鹿島選手なしでは、語れないです!!


引退されるのは、悲しいですが、これからのご活躍を願っています!!


今まで、美しい演技、そして感動をありがとうございました!!