akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

アジア競技大会迫る!

アジア版オリンピックと言われるアジア競技大会がいよいよ始まりますね。

今回は中国・杭州で行われます。

アジア競技大会は4年に1回行われていて、前回は2018年に行われたので、本来は昨年行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により1年延期となり今年の開催になりました。

 

男子の日本代表選手

川上翔平選手(徳洲会体操クラブ/星槎大学
谷川航選手(セントラルスポーツ
谷川翔選手(セントラルスポーツ
北園丈琉選手(徳洲会体操クラブ/星槎大学
津村涼太選手(鹿屋体育大学

 

女子の日本代表選手

坂口彩夏選手(日本体育大学)⇒世界選手権帯同に変更(23.09.14)
岡村真選手(相好体操クラブ/暁)
牛奥小羽選手(日本体育大学
芹田未果子選手(筑波大学
桝井美咲選手(鯖江高等学校)

となっています。

 

世界選手権(9月30日開幕)と日程が近いため、男子は世界選手権代表を除いた代表選考の個人総合上位4名とその4名と組み合わせてベスト3のチーム得点が最高となる選手が選出されました。

 

川上翔平選手はNHK杯5位、日本期待の大学2年生の若手選手です。

オールラウンダーとしての総合力も高いものがあり、得意の鉄棒は去年の全日本王者です。次世代のエース候補として高校時代から注目されてきました。

 

谷川航選手はNHK杯7位、社会人5年目の選手です。

2017年~2022年まで世界選手権、オリンピックと日本代表に毎回選出される実力者、去年は世界選手権個人総合で銅メダルを取っています。

オールラウンダーとしての実力はもちろんのこと、跳馬の大技は必見です。

ピタッと止まる着地が素晴らしい!

 

谷川翔選手はNHK杯8位、社会人3年目の選手です。

去年の世界選手権日本代表で、今年の代表選考でも全日本種目別であん馬と平行棒で15点を出し世界選手権代表まで僅かな差まで迫りました。

2018年の全日本個人総合選手権で内村航平選手の11連覇を阻止して史上最年少優勝した実力者です。

 

北園丈琉選手はNHK杯9位、大学3年生の選手です。

東京五輪では団体銀メダル、個人総合で5位に入りました。

2018年のユース五輪では、5冠を達成して世界を驚かせました。

ここ2年は、代表選考でミスが出て世界選手権代表を逃してますが、実力も実績も高いものがあり、年々難度を上げていて、スケールの大きい体操をする北園丈琉選手。パリ五輪に向けて日本のエース候補の1人なので期待大です。

 

津村涼太選手はNHK杯12位、大学3年の選手です。

個人総合でも12位に入っている津村涼太選手ですが、なんといってもあん馬が得意。

NHK杯では15.00、全日本種目別の予選では14.900の高得点を取っていて、あん馬予選を1位通過しています。

6月に行われたアジア体操競技選手権では、、あん馬の種目別決勝で3位に入ってます。予選は1位。

 

日本チーム、実力者と期待のエース候補が揃いました!楽しみです。

 

ライバルとなる中国のメンバーは、

張博恒選手、鄒敬園選手、肖若鵬選手、林超攀選手、蘭星宇選手

となっています。

なんとエースの張博恒選手、主軸のスペシャリスト鄒敬園選手が世界選手権ではなく、地元開催のこの杭州アジア競技大会に出場してきますね。

それに2021年東京五輪代表の肖若鵬選手、林超攀選手と実績十分の実力者がここで登場ですか。

そしてつり輪のスペシャリスト蘭星宇選手。

強力なメンバー、地元のアジア競技大会で力が入ってますね。

 

団体は日本が2班、中国が3班なので、同じローテでの試合ではないですが、日本チームは出来るだけ高い得点を出して、中国チームにプレッシャーをかけたいところです。

個人総合では、完全アウェイの中での試合になりますが、負けずに力を発揮して頑張ってほしい!

頑張れニッポン\(^O^)/

 

競技日程

24日(日) 16時00分~18時00分 男子団体2班 日本 跳馬スタート

   20時00分~22時00分 男子団体3班 中国 あん馬スタート

25日(月) 20時30分~21時50分 女子団体3班 日本 段違い平行棒スタート

26日(火) 16時~ 男子個人総合決勝

27日(水) 16時~ 女子個人総合決勝

28日(木) 15時30分~ 種目別決勝前半

29日(金) 15時30分~ 種目別決勝後半

全て日本時間

大会公式サイトスタートリストと結果

info.hangzhou2022.cn

 

テレビ放送 TBS(録画)

9月24日(日) 男子団体 19時~20時20分

9月25日(月) 女子団体 20時30分~22時57分

9月26日(火) 男子個人総合決勝 19時~20時20分

9月27日(水) 女子個人総合決勝 22時30分~22時57分

9月28日(木) 種目別決勝前半 18時~20時20分

9月29日(金) 種目別決勝後半 18時~19時30分

www.tbs.co.jp

 

U-NEXT LIVE配信

9月24日(日) CH4 

10:55〜 体操/男子 個人総合予選・種目別予選・団体総合決勝

15:55〜 体操/男子 個人総合予選・種目別予選・団体総合決勝 日本

19:55〜 体操/男子 個人総合予選・種目別予選・団体総合決勝 中国

9月25日(月) CH4

10:55〜 体操/女子 個人総合予選・種目別予選・団体総合決勝

15:55〜 体操/女子 個人総合予選・種目別予選・団体総合決勝

20:25〜 体操/女子 個人総合予選・種目別予選・団体総合決勝 日本

9月26日(火) CH1

15:55〜 体操/男子個人総合決勝・表彰式

9月27日(水) CH1

16:00〜 体操/女子個人総合決勝・表彰式

9月28日(木) CH1

15:30〜 体操/男子種目別決勝(ゆか,あん馬,つり輪)・女子種目別決勝(跳馬,段違い平行棒)

9月29日(金) CH1

15:30〜 体操/男子種目別決勝(跳馬,平行棒,鉄棒)・女子種目別決勝(平均台,ゆか)

www.video.unext.jp