akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

東京五輪いよいよ開幕!

ついに明日の7月23日(金)午後8時に開会式を迎える東京五輪

ソフトボールやサッカーの予選は既に始まっていて、いよいよ東京五輪始まるんだとワクワクしてきます。

我らが期待の体操競技も開会式の翌日7/24(土)から男子予選が始まり、8月3日(金)の種目別決勝最終日まで、熱い戦いが繰り広げられますね!

今回はコロナ禍の中でのオリンピックということで、残念ながら無観客での試合となり、体操ファンも現地で声援を送ることが出来ません。テレビの前で精一杯応援したいと思います。

体操競技日程と現時点でのテレビ放送予定をおさらいしておこうと思います。

体操競技開始時間

7/24(土) 男子予選1班 10時~

      男子予選2班 14時30分~ ☆日本出場

      男子予選3班 19時30分~

7/25(日) 女子予選1班 10時~ ☆日本出場

      女子予選2班 11時55分~

                 女子予選3班 15時10分~

      女子予選4班 17時5分~

      女子予選5班 20時20分~

7/26(月) 男子団体決勝 19時~

7/27(火) 女子団体決勝 19時45分~

7/28(水) 男子個人総合決勝 19時15分~

7/29(木) 女子個人総合決勝 19時50分~

8/1(日)   種目別決勝1日目 男子ゆか   17時~

             女子跳馬   17時55分~

             あん馬    18時44分~

             段違い平行棒 19時27分~

8/2(日)   種目別決勝2日目 つり輪    17時~

             女子ゆか   18時~

             男子跳馬   18時54分~

8/3(火)   種目別決勝3日目 平行棒             17時~

                      平均台     17時48分~

              鉄棒      18時37分~

テレビ放送予定 *NHKは6月28日時点、民放は6月21日時点の放送計画になります。

7/24(土) 男子予選2班    14時25分~17時 Eテレ中継

7/25(日) 女子予選1班    12時15分~13時50分 Eテレ録画

7/26(月) 男子団体決勝   19時30分~22時30分 NHK総合中継

               18時55分~22時30分 NHKBS4K

7/27(火) 女子団体決勝     19時40分~20時45分、21時~22時10分 Eテレ中継

7/28(水) 男子個人総合決勝 19時15分~22時10分 TBS

                                 19時15分~22時10分 BS-TBS4K

7/29(木)女子個人総合決勝  19時30分~22時30分 NHK総合中継

              19時30分~22時30分 NHKBS4K

8/1(日)種目別決勝1日目   16時55分~18時45分 BS1中継

                               16時30分~20時 TBS

8/2(日)種目別決勝2日目   16時55分~19時25分 BS1中継            

              17時~19時40分 フジテレビ

8/3(火)種目別決勝3日目   16時55分~18時50分 NHK総合中継            

              16時55分~18時50分 NHKBS4K中継

体操は注目と期待が高い競技なので、たっぷり放送ありますね。

4K放送もあるので、さすがオリンピックです。

7月20日に放送されたNHKスペシャル「連覇へ “新生”体操ニッポン」見ましたが、今までの代表選考での舞台裏と各選手の思いと頑張りが伝わる素晴らしい内容でした。

今回のオリンピックでも新たなる伝説とともに素晴らしいドラマを選手達がたくさん見せてくれると思います。オリンピック後のNHKスペシャルも楽しみにしたいですね。

本会場練習の様子もツイッターなどで日本チームの順調な調整が出来てるのが伝わってきました。

注目の内村航平選手のブレットシュナイダー(H)、カッシーナ(G)、コールマン(E)、さらに高さと凄みを増していました。予選と種目別決勝では最高の演技を見せてくれると確信しました。

海外勢で注目のニキータ・ナゴルニー選手(ロシア)が認定されたばかりの最高I難度の新技ナゴルニー(後方屈伸3回宙返り)を本会場練習で成功させてました。

この東京オリンピックでも見られるのか注目です。

4月にアキレス腱断裂のニュースがあったアルトゥール・ダラロヤン選手(ロシア)がゆかと跳馬も演技してくるようで、水鳥寿思強化本部長が予想よりも早い回復ぶりに驚いてましたね。

ダブルエース揃い踏みとなれば、団体での得点が全然違ってくるので、ロシアやはり驚異になってきますね。

団体決勝は日本、中国、ロシアの3強の熾烈な闘いに注目です。

まずは24日(土)の男子予選、25日(日)の女子予選、男女とも予選が大事になってきます。

今まで練習してきた演技をしっかりと出して、悔いのないように頑張ってほしい!

世界中の選手たちが夢見て目指してきた最高の舞台、4年に1度のアスリートの祭典オリンピック、今回は未曾有のパンデミックに襲われ、1年延期となり、前代未聞の無観客での開催となりましたが、東京で開催される実に57年ぶりのオリンピック!ついに始まります。世界中の選手たちによる最高の演技と最高に熱い試合、最高の大会になると思います!その中でその成長を見続けてきた日本チームを全力応援します!

がんばれニッポン\(^o^)/