akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2022世界体操選手権リバプール大会女子団体決勝

世界体操選手権女子団体決勝が行われました。

女子団体結果
優勝 アメリカ 166.564
2.位 イギリス 163.363
3位 カナダ  160.563
4位 ブラジル 159.661
5位 イタリア 159.463
6位 中国   157.529
7位 日本   156.964
8位 フランス 155.863

 

優勝はアメリカ。

ジェイド・キャリー選手のゆか、ムアーズにチュソビチナと大技を軽々と決めて凄まじかったです。

さすがアメリカチーム、シモーネ・バイルズ選手がいなくても、パワーあふれる体操を見せつけてくれますね!

 

日本女子チームは7位。

全員が初代表というフレッシュな顔ぶれで臨んだ日本女子チーム。笑顔で励まし合いながら、明るい雰囲気で、いい演技がたくさん出ていたので、素晴らしいチームだなと思いました。

エースの宮田笙子選手、ゆかでチュソビチナを決め、迫力のあるパワフルな演技素晴らしかったです!跳馬もピタリと決めて14.400!はじけるような笑顔とガッツポーズが素敵でした!

日本女子チームは第3種目が終わって3位につけるなど、上位国にも負けない実力を示しました。最終種目の段違い平行棒大過失が出てしまい、あと一歩のところでメダルは逃しましたが、この大歓声の中でメダルに迫った経験はパリ五輪に向けて次に繋がる大きな財産になりますね。素晴らしい戦いでした!

 

いよいよ今夜、夜中の3時から男子団体決勝!

力を発揮して目指せ金メダル!頑張れニッポン\(^o^)/