akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2017全日本体操団体選手権女子団体決勝

2017全日本体操団体選手権、今日は女子団体が行われました。

優勝 日本体育大学      160.850
2位 朝日生命         153.650
3位 中京大学         153.550
4位 セントラル目黒      152.950
5位 戸田市スポーツセンター 152.650
6位 フジスポーツクラブ    152.100
7位 国士舘大学        150.150
8位 ZERO体操クラブ    149.150

10月のモントリオール世界選手権で個人総合4位、種目別床金メダルに輝いた村上茉愛選手が床で14.250を出すなど、大活躍!日本体育大学が2位に7.2もの大差をつけて優勝!

2位以下は大混戦でしたが、エース杉原愛子選手率いる朝日生命が2位。
エース寺本明日香選手率いる中京大学が3位。
やはり世界を知る実力者達は強いです。

4位は、成長著しい畠田瞳選手、畠田千愛選手がいるセントラル目黒。
畠田千愛選手は、床で後方宙返り4回ひねりを実施したとのこと。
ひねり不足で、後方宙返り3回半ひねりとして採点されたとのことですが、大技への挑戦は素晴らしいです。
9月の国際ジュニア種目別床で日本女子として唯一の銅メダルを獲得した畠田千愛選手、これからが楽しみな選手です。

日本女子も、リオ五輪団体4位の快挙があり、世界選手権で村上茉愛選手が個人総合4位、種目別床で金メダルを獲得する快挙があって、個人としての強さも世界にアピールすることが出来ました。
ジュニアからの日本女子体操の強化が実って結果が出てきて、強さに勢いが出てきましたね。
その勢いを感じられる団体戦でした。

明日は男子団体決勝、有力な若手オールラウンダーが揃う勢いのある順天堂大学か、スーパースター白井健三選手率いる日本体育大学か、オリンピアン3人揃うコナミスポーツか、社会人優勝のセントラルスポールか、スペシャリストが集う徳洲会か、つり輪最強の朝日生命か。
熾烈な戦いになりそうですね。世界最高峰の体操ニッポンの団体日本一を競う戦い、注目です!
選手の皆様頑張ってください\(^o^)/