akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

NHK杯まであと1週間

ロンドンオリンピック代表が決まるNHK杯は5月4日・5日、あと1週間と迫りました。
今回は女子と男子と時間を分けて競技が行われるので、両方集中して見ることが出来ます。しかも5/5の決勝のテレビ放送も女子と男子それぞれを生放送するという力の入れよう、昨年の東京世界選手権での活躍も記憶に新しいし、内村航平選手の前人未到の世界選手権個人総合3連覇達成もあり、注目の高さが伺えますね(^O^)/
なので今回は落ち着いて女子見ることが出来ますね。
絶好調の田中理恵選手、安定した演技で全日本に続いて、NHK杯初優勝なるか注目です。
全日本決勝で2位の笹田夏実選手、3月末の高校選抜を見てた人は、全日本で笹田選手がよく立て直してきたなと感心したはずです。
全日本で封印していた2つのG難度を行うか注目です。
寺本明日香選手、美濃部ゆう選手、新竹優子選手、飯塚友海選手もさすがは、東京世界選手権代表の実力者、上位に着けています。
意外だったのは、鶴見虹子選手、怪我の影響で全日本選手権7連覇を逃したどころか7位と出遅れ、代表入りも厳しい状況に追い込まれてしまいましたが、日本女子唯一の世界選手権メダリストの絶対エースなので、復活なるか注目したいです。
男子は、既に内定している内村航平選手の世界最高の演技に注目です。初日に種目を絞って種目別の構成を披露するのか、6種目個人総合の構成で行うのか、どちらにしても王者の演技楽しみです(*^_^*)
内村航平選手を毎回見ている日本のファンは、92点、93点超えの高得点、いつも見ているわけですが、他の国ではまず見れない点です(^_^;)
国内の試合で体操史上最高と世界で絶賛されている演技が生で観れる!日本人でよかったーと思う瞬間です(^O^)/
代表争いも熾烈です。
田中和仁選手がトップ、平行棒の軽やかな演技にいつも見とれますね。
加藤凌平選手が2位、野々村笙吾選手が3位、この大学1年コンビの成長が素晴らしい!代表入りなるか注目です。
沖口誠選手、小林研也選手、田中佑典選手、山室光史選手と東京世界選手権代表組も上位に着けていて、代表争いが熾烈です。
16位に着けている水鳥寿思選手が全日本選手権初日に鉄棒で1位を獲得してるのもポイントですね。
4年前の北京五輪代表選考では、代表入り確実と言われてた中で、直前の怪我で代表を逃し、悔しい思いをしているだけに、ロンドン五輪の予選となる今回、しっかりと調子を合わせてきましたね。ベテランの思いと気迫を感じます。
今回の代表選考では、床と鉄棒が優遇されているので、NHK杯の演技次第では、十分に可能性ありますね。
水鳥寿思選手の戦いにも注目したいと思います。

頑張れニッポン(^O^)/!!