akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2011国際ジュニア体操競技大会種目別決勝

国際ジュニア体操競技大会、横浜文化体育館へ観に行って来ました。
今日は種目別決勝、2年ごとに世界のトップジュニア達が集うこの大会、今年もレベルの高い演技をたくさん見ることができました。
男子は、吊り輪以外を日本勢が優勝!力を見せました。
加藤凌平選手が床、跳馬を優勝!鉄棒も2位!
床の後方伸身宙返り3回半ひねり~前宙半ひねりはすごいひねりのスピード!圧巻でした。
野々村笙吾選手が、あん馬、平行棒を優勝!吊り輪跳馬を2位!
さすがNHK杯を1班でまわるスーパー高校生、素晴らしい安定した演技でした。吊り輪、平行棒の着地見事に決めました!
市瀬達貴選手が鉄棒優勝!床2位!
鉄棒ではなんとカッシーナ、コールマンを決めていました\(◎o◎)/!
床では後ろ跳びひねり前方抱え込み2回宙返り、最後は月面、迫力ありました。
長谷川智将選手が、吊り輪あん馬で3位!
あん馬は開脚旋回を雄大に行っていて、凄かったです。
ガッツポーズ出てましたね。

海外勢では、イギリスのコートニートゥロッチ選手が吊り輪優勝!跳馬3位!吊り輪は力技凄かった!まだ15歳というから驚きです。
跳馬はローチェをやっていました。
同じくイギリスのフランク・ベイニー選手が床、平行棒、鉄棒で3位!
丁寧な体操好感持てました。
イギリスはロンドン五輪に向けて強化が進んでますね。

中国は王博選手があん馬2位!王鵬選手が平行棒2位!
2人とも長身の選手でさすが中国というきれいな実施をしていました。

女子はアメリカのアレクシス・プリースマン選手が凄かった。
跳馬段違い平行棒、床で優勝!
跳馬はアマナールを着地決め、15.825\(◎o◎)/!!
段違い平行棒は、トカチェフイエーガー、最後はスワンダブル!
床は最初に新月面!最後に月面!圧巻でした!
平均台は、後方宙返り一回ひねりのシリーズで落下してしまいましたが、降り技はなんとムーンサルト
韓国のスン・ジヒェ選手が平均台優勝!段違い平行棒2位!床3位!
長身で手足の長いすらっとした選手、安定感ありました。
アメリカのアメリア・ハンドリー選手が跳馬、床で2位!段違い平行棒3位!やはり上位国アメリカの選手、パワフルな演技、レベル高いです!
日本の石倉あづみ選手が平均台2位!日本女子で今回唯一のメダルを取ってくれました。2回半ひねりの着地を決め、笑顔が出ました。
カナダはジョーディン・ペダーセン選手が平均台3位!メガン・チャント選手が跳馬で3位!やはりパワフルな体操でした。
日本は、全日本ジュニアで2位の内山由綺選手も4種目に出場、ミスもあり、メダル獲得はなりませんでしたが、体線のきれいな美しい演技を見せてくれて、今後が楽しみな選手だなと思いました。

司会をしていた池谷さんが言っていましたが、今回のこの大会、原発の事故もあり、開催が危ぶまれていたそうです。
無事開催することができてよかったと言っていました。
本当によかったです。2年に一回世界トップジュニアの演技が横浜で見れるこの大会、ファンとしてもとても楽しみです。
この大会に出場した選手たちが、数年後に世界選手権やオリンピックで活躍しているのを見るとやはり親近感わきますね(*^_^*)

今年は、世界選手権東京大会が来月に開催されます。
私も東京体育館に応援に行きます!!
今から楽しみです。
頑張れニッポン!!