akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

第65回全日本体操競技選手権大会

第65回全日本体操競技選手権大会を観戦してきました(^O^)/
会場の代々木体育館の近く、よくコスプレの人たちが写真撮影をしているあたりに、池谷さん、森末さん、具志堅さんとかつてのメダリスト達が、東日本大震災チャリティーとかかれた横断幕と募金箱を持って、募金を呼び掛けていました。
もちろん私も募金してきました(*^_^*)
試合が始まり、昨日、驚異的な史上最高点を出した世界王者の内村航平選手に注目が集まりますが、今日もすごかったです。
各選手、ミスが出る中、床、あん馬吊り輪を安定感のある美しい演技を決めます!
圧巻は跳馬でした。ヨー兇鯣?靴ざ?羯兩で、着地も決めました!
これには会場どよめきました!!
平行棒も安定感のある演技で素晴らしかったです。
鉄棒では、珍しく着地で一歩動きましたが、高さのある手離し技に会場がどよめいていました。
今日の個人総合得点も94点の高得点を出し、2日間連続の94点台はすごいです!

2位には、小林研也選手。あん馬吊り輪跳馬、鉄棒と素晴らしい演技でした。平行棒の着地が残念でしたが、今日も90.1と90点台を出しました。さすが、2010年世界選手権のキャプテンです。
3位には、田中和仁選手。持ち前の美しい演技が光りました。
得意の平行棒は、16.15の高得点!凄かった!!
4位には、山室光史選手。吊り輪跳馬で高得点を出しました。
5位に田中佑典選手。鉄棒では、素晴らしい着地で、最高点を出しました。
6位に沖口誠選手。床、跳馬で会場をわかしました。
7位に加藤凌平選手。注目の高校生、この順位は素晴らしいです。
床の3回半ひねり~前宙半ひねりは切れ味がありました。
8位に桑原俊選手。ミスの少ない演技、さすがです。

女子は、2009年の世界選手権銅メダリストの鶴見虹子選手が優勝!
前人未到の6連覇を成し遂げました!段違い平行棒平均台は、世界が認めた強さですね。
2位に田中理恵選手。段違い平行棒のマロニー、今日は成功で会場がわきました!エレガンス賞の実力はさすがです。

4連覇を成し遂げた内村航平選手、94点を出した今日の演技には満足していないと言っていました。2日間を通して、着地まで完璧に演技をするという高い領域を目指しているんですね。さすが3連覇を目指す世界王者!東京世界選手権に向けて非常に頼もしいです。

会場の出口では、試合が終わったばかりの代表選手、米田さんや鹿島コーチも募金活動に加わり、帰りのお客さんが、大興奮で、写真を撮ったりしていました。
私も募金をしてきましたが、こちらが元気をもらったような気持ちになり、体操選手のパワーってすごいんだなって思いました(*^_^*)

今シーズンも日本体操界から目が離せませんね。
楽しみです!!頑張れニッポン!!