akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

萱和磨選手、畠田瞳選手が優勝!第30回ユニバーシアード大会、体操競技個人総合決勝

第30回ユニバーシアード大会、体操競技個人総合決勝が7月6日行われました。

男子個人総合決勝結果

優勝 萱和磨選手(日本) 87.000

2位 イワン・ストレトビッチ(ロシア) 84.375

3位 リー・チーカイ選手(台湾) 83.950

4位 谷川翔選手(日本) 83.725

 

萱和磨選手が2位に2.675もの大差をつけて優勝!

国際大会でこの安定感は見事でした。

萱和磨選手各種目得点

床14.450

あん馬14.600

つり輪14.600

跳馬14.300

平行棒15.050

鉄棒14.000

6種目合計87.000

ついに大台の87点でました。

あん馬とつり輪で14.6もの高得点!

平行棒では15.05と高得点!

ライストの解説が思わず、ビッグスコア!って言ってました。

全ての種目で14.000以上と強かったです。

 

谷川翔選手は4位。

得意のあん馬で序盤の技がとれてなかったのか13.425と得点伸びず。

それでも平行棒で14.850の高得点で5種目終了時で2位と追い上げを見せましたが、最終種目鉄棒、新しく挑戦してきたカッシーナで落下してしまい12.850。

4位となりました。

足を痛めている中、世界選手権を見据えて、勝負どころでカッシーナに挑戦する姿勢はよかったです。

世界選手権ではカッシーナ成功させてほしい!

ライストを見ていたのですが、観客のアップがよく写るなど、日本の体操中継とはまったく違うセンスで撮影されていてイタリアぽくて新鮮でした(^^) 

 

女子個人総合

優勝 畠田瞳選手(日本) 53.925

2位 ウリアナ・ペレビノソバ選手(ロシア) 52.700

3位 リリア・アハイモア選手(ロシア) 52.700

4位 杉原愛子選手(日本) 54.250

なん日本の畠田瞳選手が優勝!

ロシア勢を抑えての優勝は凄いですね!

ユニバーシアード大会体操競技、ここまで男子団体、女子団体、男子個人総合、女子個人総合と全ての金メダルを日本が取っています!

体操ニッポン強いです!

種目別も頑張れニッポン\(^o^)/