akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012全日本インカレ個人総合

仙台市体育館で行われている全日本学生選手権大会で今日は個人総合が行われました。記事によると、男子優勝は加藤凌平選手。女子優勝は鶴見虹子選手と男女ともオリンピック代表による1年生Vです。おめでとうございます(^O^)/☆男子加藤、女子は鶴見…五輪代…

2012全日本インカレ団体

仙台市体育館で行われている全日本学生体操選手権、団体が今日行われ、男子は順天堂大学、女子は日本体育大学が優勝しました。☆加藤の順大2連覇、鶴見の日体大V7/体操☆☆鶴見、唯一56点台「楽しく戦えた」/体操☆ ☆加藤、2連覇に貢献「仲間と喜びを」…

マナーを守って応援しましょう

昨日、都内で行われた「上月スポーツ賞」の表彰式に出席した内村航平選手が、自宅付近で中学生とみられる女性に自転車で追いかけられたことを告白したニュースがありました。全日本社会人選手権の前売り券が一瞬で完売したり、金メダル効果でオリンピック後…

メダリスト凱旋パレード

ロンドン五輪日本代表メダリストによる銀座での凱旋パレード。平日なので、現地へは行けなかったですが、テレビで見ました。いやー凄いですね。沿道に集まった人が50万人ですか(^O^)ロンドン五輪でメダルを勝ち取ったメダリスト71人による凱旋パレードですか…

前売り券が一瞬で完売 全日本社会人選手権大会

9月17日に行われる全日本社会人選手権大会1部に、個人総合で金メダルを獲得した内村航平選手らロンドン五輪のメダリストも出場ということで注目を集めていました。その前売り券が、昨日、会場となる相模原市立総合体育館と下九沢にある相模原市立北総合体育…

寺本明日香選手と神本雄也選手が優勝 全日本ジュニア体操競技選手権大会

全日本ジュニア体操競技選手権大会、最終日。昨日のスポルトに寺本明日香選手の演技が映っていました。私が見に行った16日よりお客さんたくさん入ってましたね(^^)寺本明日香選手は2位の井上和佳奈選手とは、僅差でしたが、平均台で失敗があったんですね。ロ…

2012全日本ジュニア体操競技選手権

ロンドン五輪の興奮も冷めやらぬ中、今日は横浜文化体育館で開催中の全日本ジュニア体操競技選手権を観戦してきました。毎年、最終日の17日に、強豪クラブが集中するのですが、私の会社の夏休みが今日までのため、今日のみ観戦です。事前に出場チームがどの…

ロンドン五輪閉幕

長いようであっという間だったロンドン五輪も無事閉幕しました。体操男子日本チームも無事帰国し、各テレビ局に出演し、忙しい日々を送っていますね(^O^)/記者会見で普段通りに演技するのが難しかったと田中兄弟はじめ各選手が話していましたが、今回のオリ…

ロンドン五輪種目別決勝 女子床

女子床NHK-BS1のLIVE放送で見ていたら、平行棒の演技のリプレイをいつまでもやっているので、もしやと思い、日テレに変えてみたら、もう女子床第一演技者のロシア、クセニア・アファナシエワ選手の演技が終わっていました(^_^;)どうやらNHK-BS1では、この後…

ロンドン五輪種目別決勝 女子平均台

女子平均台第一演技者、中国の目圭禄(スイ・ルー)選手。東京世界選手権の金メダリスト、ふらつきのない素晴らしい演技で後方屈伸宙返りの着地一歩でしたが、D得点6.5の15.5!いきなり高得点を出しました。第2演技者、ルーマニアのカタリナ・ポノル選手。アテ…

ロンドン五輪種目別決勝 男子平行棒

ロンドン五輪の体操競技も早いもので最終日となりました。長かったようなあっという間だったような。スペシャリスト達の共演、種目別決勝ハイレベルな戦いとなりました。男子平行棒日本からは田中佑典選手と田中和仁選手が出場、予選1位、2位で通過している…

ロンドン五輪種目別決勝 男子鉄棒

男子鉄棒中国の鄒凱選手、張成龍選手のワンツーを他の選手が止めることができるのかが注目でした。第2演技者として登場した張成龍選手、東京世界選手権で見せたような4回の手離し技全てで組み合わせ加点を取るというD得点の高い構成でミスもあり、着地動きま…

ロンドン五輪種目別決勝2

男子吊り輪まさかの陳一氷選手が敗れる波乱がありました。驚きです。第一演技者で登場した陳一氷選手、重力を感じさせない余裕のある完璧な力技を披露。着地も完璧に止めてD6.8で15.8。余裕の表情でヘッドホンで音楽でも聞いて、他の選手に演技を待っていま…

ロンドン五輪種目別決勝1

男子床内村航平選手が種目別床で銀メダルを獲得しました。おめでとうございます。第一演技者として登場、注目のリ・ジョンソンは行わず、個人総合と同じ演技構成でした。ほぼ完璧な演技で最後の後方伸身3回ひねりの着地はピタリ!決めました(^O^)/空中姿勢…

日曜の夜から種目別決勝始まる

日曜の夜から種目別決勝が始まりますね。8月5日(日)21:50~24:15 種目別決勝1 NHK総合8月6日(月)21:50~24:15 種目別決勝2 NHK総合8月7日(火)22:00~25:05 種目別決勝3 日本テレビ8月7日(火)22:00~25:00 種目別決勝3 NHK-BS18月…

内村航平選手が金メダル!!ロンドン五輪男子個人総合決勝

ロンドン五輪個人総合決勝。ついに日本の体操ファンが待ちに待った瞬間が訪れました!!内村航平選手が個人総合で優勝!金メダルを獲得しました。おめでとうございます(^O^)/私もテレビの前で感動しながら見ていました(^-^)内村航平選手、予選は落下が…

ロンドン五輪女子個人総合決勝

ロンドン五輪女子個人総合決勝女王を決める戦いは、圧倒的なパワー体操で団体金に輝いたアメリカのガブリエル・ダグラス選手、アレクサンドラ・レイズマン選手、その2選手を抑えて予選トップに立ったロシアの天才少女ビクトリア・コモワ選手と2010年の女王ア…

ロンドン五輪女子団体決勝

ロンドン五輪女子団体決勝アメリカ、ロシア、ルーマニア、中国の4強の戦いに注目が集まりましたが、アメリカ強かった。マロニー選手の跳馬、「高っ」ですね(^_^;)ウィーバー選手の力強い演技、ダグラス選手のバネ圧巻でした。文句なしの優勝でしたね。ロシア…