akiraの体操観戦記

体操競技を応援するブログです!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本チーム団体戦オーダーを勝手に予想

ロンドン五輪の日本チーム男子団体戦の種目演技オーダーを勝手に予想してみました。 NHK杯の得点から国内内規のボーナス点を外したものを参考得点にしています。床1番手 内村航平選手 15.4502番手 山室光史選手 14.5503番手 加藤凌平選手 15.250床合計 45.25…

水鳥寿思選手が引退

水鳥寿思選手が引退。予想はしていましたが、発表されるとやはり寂しいニュースです。中瀬卓也選手も11月の全日本団体種目別選手権の後引退すると発表しています。水鳥寿思選手は、学生時代に2度の大怪我をしながらも復活し、アテネ五輪の代表となり、金メダ…

第51回NHK杯決勝女子個人総合

NHK杯決勝、今日も観に行って来ました。朝開場30分前に着いたら、昨日以上の長蛇の列びっくりしました。代々木体育館がまさか3階席まで満席になるとは初めて見ました!いい席はあっという間に埋まってしまいましたね、付箋で席取りするのはやめてほしい(^…

第51回NHK杯男子個人総合決勝その1

劇的な女子代表決定戦が終わり、演技場に鉄棒、平行棒、吊り輪、あん馬が設置され、いよいよ五輪団体金を獲得するメンバーを決定する男子競技が始まりました。会場は既に3階席の隅々まで満席となり、2回の手すりにも途切れることなく立ち見の客が出るほど、…

第51回NHK杯体操予選

いよいよ代表が決まるNHK杯始まりました!代々木第一体育館に観に行きました。今回の入口はいつもの原宿口と違う渋谷口、まるまる体育館の外周を半周してみると、既に長蛇の列!ロンドン五輪目前で期待の高さが伺えますね。今日も熱い戦いが繰り広げられ…